にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

マクロ大好き(ち)さん激写集 フレームカーディナルフィッシュ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 あれっ? 今日は朝から天気が悪い

よ。 ハゼ鈴木さんの最終日なのに

なぁ。 ミホノハゴロモハゼもわかり

やすい場所に移動して来たから、今後

旬のおさかなになれるかな?


 さぁ~、お待たせいたしました!!

いつも、強烈な素敵写真を激写して

くれるマクロ大好き(ち)さんの激写集

です!! 今回もたくさん見て頂きたい

写真があるのですが、まずこれ。

 驚きです!

170511a4.jpg

フレームカーディナルフィッシュ!!

 何が驚きかって、このお方の存在

自体も、知らないダイバーが多いの

ですが、ワタゲダンゴオコゼ同様に

エダサンゴに住んでいて、なかなか

全身を撮らせてくれないお方なのです

よ。 このくらい撮れれば、オッケー

な感じです。

170511a6.jpg

顔が分かれば、合格点なのです。

そのくらい難易度が高いこのお方を

170511a3.jpg

顔も全部、丸見えぇ~~。

 ありえない!! どうやったら、

こんな写真が撮れるんだぁ~~。

やっぱり、マクロ大好き(ち)さん、

天才だよなぁ。


 尾ビレの付け根がちょいと隠れ

ちゃったけど。


 それなら、

170511a2.jpg

さっき、隠れてしまった辺りは、

完璧、丸見えぇ~~~。


 ちょいと、腹ビレを臀ビレが見え

ないかぁ~。 それなら、

170511a5.jpg

お腹の辺り、丸見えぇ~~。

 背中が隠れちゃったな。


 もう、ありえない写真が連発です

ねぇ。 最後に、もう1枚っ!!

170511a1.jpg


 あぁ~、スンバらしい。



「 フレームカーディナルフィッシュ

 の全身も、撮れるんだぁ~~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ワタゲダンゴオコゼ フレームカーディナルフィッシュ

鈴木さん激写集 ハゼ以外も撮るんです!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 昨日も、ハゼで新事実が発覚!!

なんと、黒ボッチハゼ2号の体に、

小さい黄色い斑紋の周りに蛍光水色

の縁取りがっ!! じゅんちゃんが

激写してくれましたので、近々この

ブログでも、お見せできるかと。

 乞うご期待っ!! ダイビング、

やめられませんなぁ。


 それでは、ハゼ好き鈴木さんが、

ハゼ以外の被写体を激写した、ある

意味超レアな写真を。

170510a1.jpg

おぉ~、リロアンシードラゴン!!

お目目もパッチリですねぇ。 以前

は、ヒメヒラタカエルアンコウを

指したら、ファインダーを覗いたの

で、撮るのかぁ~!と思ったら、

覗いただけでした。 人気の生き物

なので、どんなだか確認しただけ。

と、つれないコメントをした鈴木さん

でした(笑)。


 お次は、ご友人に頼まれたという

フィコカリス・シムランス

170510a2.jpg

「小さいし、ゆらゆら動くし、

 絶対、撮れない!! 安請け合い

 するんじゃなかった!!」

と、完璧撃沈の鈴木さんでしたが、

撮れてるじゃないですか!! もう、

謙遜し過ぎっ!! ヽ(^∀^*)ノ♪


 そして、水中でビックリだった

このお方!!

170510a3.jpg

坂本さん激写集でも、見て頂いた

オヒョウの子供です。 いやぁ、

こんな暖かい海にいるんですなぁ。

ビックリですなぁ。


 ハゼ好き鈴木さんのハゼ以外な

レア写真、いかがでしたか? 鈴木

さん、お疲れさまでしたぁ~。


 次回から、マクロ大好き(ち)さん

激写集が始まります!!!


 今回は、水中写真が少ないので、

このお方を。

170510a5.jpg

爆睡しすぎです。 もう、野生を

捨ててますな。 ジョフぅ~~。


 人のバックに寝るのも大好き!

170510a6.jpg

それにしても、爆睡です(笑)!!


 さらに、仕事の邪魔も大好き!

170510a4.jpg

 虫除けなどなど、なぎ倒してます!



「 ハゼ以外も素敵だねぇ(笑)。

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : リロアンシードラゴン オヒョウ フィコカリス・シムランス

鈴木さん激写集 ダテハゼたち

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 まだ6月だというのに、昨日も1日

雨模様。 また海が濁ってしまうじゃ

ないですか!! 今年はどうなってん

でしょうかねぇ! ( ̄▼ ̄|||);


 さて。 今回の鈴木さんのハゼは、

このお方から!

170509c5.jpg

スモールブロックスシュリンプゴビー

です。 もちろん、名なしなので、

通称です。 このお方にも、名前を

つけたいですねぇ。


 ヤツシハゼ属のお方の次は、ダテ

ハゼ属のお方が続きます。 皆さん、

似てますから、違いの分るダイバー

になれるかな?


 一人目は、

170509c4.jpg

ヒメダテハゼ! すっきりしてます

ねぇ。 帯の間にも、黒い変な模様

がありませんねぇ。 よぉ~く見る

と、背ビレに小さな黄色の斑点が

たくさんあります!!


 これを踏まえて。

170509c3.jpg

背ビレに黄色い斑点はなく、帯の

間には、黒っぽい模様が確認できま

すな。 ということで、先ほどの

ヒメダテハゼとは、別種であること

がわかります。 それでも、一番の

違いは、目から後方に伸びている

黒ライン!! これです!!

ネイクドシュリンプゴビーでした!


 難しくなりますかねぇ。

170509c2.jpg

これも、いろいろ違いはありますが、

一番の違いは、背ビレの赤い縁取り。

第1背ビレにも、第2背ビレにも、

縁取りがありますねぇ。 だから、

レッドマージンシュリンプゴビー
 
   名は体を表す(笑)!!


 お次は、まだ小さい個体!

170509c1.jpg

 帯の縁取りが、蛍光水色っぽい色

で縁取られ、目から続くラインは、

ネイクドシュリンプゴビーと違って、

口のほうに伸びてます。 ってこと

は、ミナミダテハゼに近いのか。

 しかし、帯の間には、これまで登場

したハゼよりも黒い模様がはっきりと

出てますねぇ。 ミナミダテハゼは、

こういう黒っぽい模様はないんだよ

ねぇ。 で、誰?


 最後に、不明種だなんて! 眠れ

なくなるぅ~~~。



 次回は、鈴木さん激写集最終回です!!

ハゼしか撮らなかった鈴木さんが、

ハゼ以外に、何を撮ったのでしょう!



 それでは、朝のお迎えにぃ~。



「 ダテハゼ、実は難しいぞ。

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ダテハゼ ミナミダテハゼ ヒメダテハゼ レッドマージンシュリンプゴビー ネイクドシュリンプゴビー

鈴木さん激写集 小さいハゼ続き

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 最近、アクアバディズのブログより

も人気がある(汗)デブ猫ちゃんに、

素敵な名前が付きました。 命名した

のは、あっしの娘ですヽ(^∀^*)ノ♪


 その名前は、”ジョフ”! なんで

ジョフかというと、フランス語のデブ

から来ているようです。 いつの間に

フランス語を?


 ということで、このブログよりも

人気なジョフをよろしくぅ~~。

昨日、お知らせしたシーガル&TG-5

のセットもお早めにぃ~~。



 さて、鈴木さんのハゼ。 今回は、

こんなお方から見て頂きましょう。

170509b3.jpg

クロオビハゼです。 頭から背中が

白いので、シロオビハゼと間違え

そうですが、この色彩は、カラー

ヴァリエーションのようです。

 よぉ~く見ると、目から後ろへ

黒いラインが繋がってますねぇ。

これが、クロオビハゼの特徴です!


 それを踏まえて。

170509b1.jpg

この黄色いお方も、目から後方へ

黒いラインが確認できますねぇ。

黒いライン、途中で切れてますが!

目立った特長が見えない個体は、

難しいですねぇ。


 お次も、黄色っぽい個体です。

170509b2.jpg

こちらも、なんとなく目の後方へ

続く黒っぽいラインが見えますが、

こちらのお方は、臀ビレに注目。

蛍光青斑点(ちょっと破線ぽい)が

確認できますね。 ってことは、

ムラサメハゼさんでございます。


 ムラサメハゼも、よく変身する

ので、こんな個体もいるんです。

170509b4.jpg

あぁ~、真っ黒!!

 でも、臀ビレに蛍光青斑点が

見えますねぇ。 やっぱり、同種

だっ!!


 もう一人、行っちゃいましょう。

先述の二人とは、属も違う別人

です。

170509b5.jpg

このお方も、目から後方へライン

が伸びてます。 が、別人である

ことは、一目瞭然!!

 あぁ、オレンジが濃いですねぇ。

イマキュレイトゴビー。 あんまり

引っ込まないお利口なお方です!!
 


 次回も、鈴木さんのハゼです!!


 それでは、朝のお迎えにぃ~。



「 変身するお方は、難しいねぇ。

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : クロオビハゼ シロオビハゼ ムラサメハゼ イマキュレイトゴビー

鈴木さん激写集 小さいハゼ続き

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 またまた、メーラーの調子が悪く、

メールが受け取れて、いませんでし

た! 返事が遅れた方々、申し訳

ありませんでした!! でも、全部

受け取れたか微妙、、。 返事が届い

てない方は、コメント入れて下さい

ませ!!


 そしたら、IMIさんからもメール

が入っていまして、なんと!!!!

激安シーガルウェットと、激安TG5

&ハウジングセットの案内が来て

おりました!! どちらも、限定で

限りがありますから、気になった方

は、速攻メール下さいねぇ。

 aqbuds@yahoo.co.jp


 それでは、鈴木さん激写集です!

前回に引き続き、小さいお方で!!

170509a1.jpg

あぁ~、メンタマカスリ。 小さい

お方です。 でも、いつも見ている

お方を違う感じがしませんか?

 なんだか、違いますねぇ。 どこ?



考え中



わかった!!


 そうです。 腹巻がないんです!!

もう一つ!!



考え中



わかった!!

 やっぱり! 腹ビレが真っ黒!!

普通のメンタマカスリは、腹ビレが

ツートンですからねぇ。


 でも、この背ビレのメンタマと、

白い縁取りは、メンタマカスリなんで

しょうなぁ。 これも、学名つけたい

なぁ!! メンタマモドキもいるし。

メンタマハイブリッドも、どうなって

るの?


同じ個体でしょうか。

170509a2.jpg

エビちゃんの顔が怖いです(笑)!!


 次の小さいお方は、

170509a4.jpg

イレズミハゼ属の一種。 背ビレの

棘も長いヴァージョンのお方のよう

ですなぁ。 背ビレが黄色くない

学名なしもいるんだけど、リロアン

では、そうそう見てないなぁ、、。

鈴木さんのリクエストなのに、、。


 もう一人の小さいお方は!

170509a3.jpg

やった! かっちょえぇぇぇ~!

もう、これを見たら、撮らずには

いれないですねぇ。 小さいうち

は、背ビレの割合が大きいので、

この背ビレに魅了されますなぁ。

 もう、皆さんご存知なので、名前

は、いらないでしょうか!!


 えっ? いるの?


 オニツノハゼでした!!


 お次は、小さくないのですが、

同じくオニハゼ属のお方なので、

見て頂きましょう。

170509a5.jpg

日本のハゼが出た頃は、ヤツシハゼ

属に分類されていたのですが、最近

はオニハゼ属に編入になった、

ランショレイトシュリンプゴビー

です。 背ビレだけ見ると、

旧ホタテツノハゼ属の一種に似て

ますね。

 (ただいま、デブ猫の襲撃に

  合ってます、、、。 我慢でき

 なくなって、机に上がってきた!)


 雨にも負けず。 猫の邪魔にも

負けず、、、。



 オニハゼ属のお方達は、鼻の突起

が顕著なんですけどね。 このお方

は、、、、ない、、、の?

 また、どっかの属に編入??
 


 次回も、鈴木さんのハゼです!!



「 メンタマカスリも新種登録

 してぇ~~~~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 16位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : メンタマカスリ オニツノハゼ イレズミハゼ ランショレイトシュリンプゴビー

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ