にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

佐藤さん激写集 最終回!

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 いやぁ~、行って来ました大学院。

こういうチャンスを与えてくれた

神名川さんに感謝、感謝です!!


ドゥマゲッティはタクシーもないし、

大学院のそばは、トライシクルも

いないので、車で行って来ました。

 ここリロアンからセブ島の最南端

まで4時間半(147km)、その港

から、車ごとフェリーに乗り、30

分。 ネグロス島の港に着いてしま

えば、大学院までは15分ほどなの

ですが、あぁ~、運転疲れたぁ~。

次回は運転手を雇うかなぁ。


 まぁ、詳しい話は、徐々にすると

して、佐藤さん激写集最終回です!!

170507a1.jpg

あぁ~、このほっぺのオレンジが

最高ですねぇ。 このオレンジに

感動したかたは、ポチっとお願い

しますよぉ~(笑)。 このお方、実は、

西海岸で激写で、リロアンにはいない

んですよねぇ(泣)。 和名はなく、

テイルスポットコーラルブレニー

長い名前ですなぁ。


 お次は、

170507a3.jpg

ヘコアユの赤ちゃんです。 ヘコアユ

ヨロイウオは、瓜二つなので見分け

が難しいのですが、ポイントは、お尻!

このお方のように、ポキッと折れている

のがヘコアユ。 折れてないのが、

ヨロイウオです。 こういう赤ちゃん

たちは、あまりに小さいので、水中で

見分けるのは、至難の業ですねぇ。

ロウガンズ、頑張りましょう(汗)!!


 同じような大きさ、同じように

縦になっているのは、

170507a2.jpg

ヒメイカ属の一種。 体の色素が

見えますか? 本家のヒメイカとは、

この色素が違うようですぜ。

 REEF CREATUREをお持ちの方は、

P.403。 3種とも、色素が違い

ますね! どれも、学名なしです

けど、、、、(汗)。


 今回の佐藤さんの滞在は、意外に

甲殻類を撮ってもらってなかった!

ので、定番のお方たちで許してもら

おうかな。 ∑(゚□゚

170507a4.jpg

ご存知、フィコカリス・シムランス


あぁ~、フィコカリス・シムランス

をこんなに浮いた感じで、長いヒゲ

まで見えて。 そんなふうに激写

できる佐藤さん、凄いですなぁ。

もう、天才ですねぇ。

 同じ個体が、海草に辿り着きまし

た!

170507a5.jpg

この海草の幅が1cmくらいですから、

フィコカリス・シムランスの小ささ

が伝わってきますね。 いいですねぇ。


 こちらも、定番でしょうか。

170507a7.jpg

エッグシェルシュリンプですねぇ。

あぁ、こちらもヒメイカ属の一種と

同じく、色素が見えますねぇ。

よぉ~く見て下さいね。 はさみ脚

や歩脚だけじゃなく、ヒゲまで色素

が見えますから! 


 ということで、佐藤さん激写集も

終わってしまいました。 次回も

今回同様長く来れることを祈りつつ、

ありがとうございました!! &

 お疲れ様でしたぁ~!!


 次回から、鈴木さん激写集が

始まります!!



「 ほっぺのオレンジ、

    カッコいいぉ~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ヘコアユ ヨロイウオ テイルスポットコーラルブレニー ヒメイカ フィコカリス・シムランス

佐藤さん激写集 変なお方たち!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 激暑の天気が続いたかと思うと、

雨模様な天気になったり、なんとも

6月とは思えない天気ですが、台風

2号ができたみたいですね。 変な

天気は、台風のせいだったのかな?


 変なのは天気だけで、佐藤さんの

写真は、すんばらしいですよぉ~。

170501a1.jpg

素敵でしょう。 坂本さんが見つけ

た個体です。 その後、2日くらい

でいなくなりましたが、、。


 よぉ~く見ると、背ビレの先に

ゴミがぁ、、、、。

170501a2.jpg

とってあげたいねぇ。


 イッポンテグリの赤ちゃんは、

わかりやすいですが、こちらのテグリ

は誰でしょうねぇ。

170501a3.jpg

背ビレ全開ですが、短すぎかぁ!!

 ( ̄▼ ̄|||);


 ここからは、変なお方が続きます。

170501a4.jpg

ヒラメ? カレイ? 微妙なお姿で

すが、誰でしょう? 特徴的な帯が

ありますが、、、。


 で、わかったのですが、このお方、

なんと、オヒョウですよ! オヒョウ

って、寒いエリアにいるはずなのに、

なんで、セブに? オヒョウをついて

ますなぁ。 違った、、。 意表を突いて

ますなぁ(汗)。

 海の中、不思議が満載です!!


 変なお方、第2弾は、

170501a6.jpg

ブラウンサドルドスネークイール

変ですねぇ。 しかも、逆さになっ

てますしねぇ。 何やってんでしょう

ねぇ。 オカシイですねぇ。


 変なお方、第3弾は、

170501a5.jpg

白い白いカエルアンコウ。 なかなか

お利口さんで、1ヶ月以上同じ場所

にいますよぉ~。 後姿は、ボード

ウォークの”でぶネコ”にそっくり

ですが!!


 さぁ、今日も楽しく行ってきます!!


 次回も、佐藤さんの激写集でぇ~~。



「 オヒョウって、、、

   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : テグリ イッポンテグリ ブラウンサドルドスネークイール オヒョウ カエルアンコウ

坂本さん激写集 最終回っ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 今日は、はるばるモアルボアルから

エメラルドグリーンの小見山さんが

潜りに来ます!! 狙いは、モエギ

ハゼ系と、レンベシードラゴン。

 まぁ、他にも見所はたくさんあるの

ですが、リロアンの海を十分に堪能し

て行ってほしいです!!


 リロアンの海を十分に堪能したと

思われる坂本さんの激写集も、今回で

最終回。 最後に誰が登場するかな?

楽しみですなぁ。


 一人目は、

170425f1.jpg

一人と呼ぶには、小さ過ぎる? 背景

は、あっしの手ですから!! 小さ過

ぎるのは、タカラコゴメガイでした。


 同じく貝で!

170425f4.jpg

触手がオレンジと白のシマシマなのは、

どうも学名がないようです。 ってこと

は、ミノガイ科の一種。 ちなみに、

REEF CREATURE では、BANDED FILECLAM

(Limaria sp.)となっております。

 これ、見てると、カニみたいに、

すすぅ~と動くので、初めて見たとき

は、「カニ? 何者?」と思うようで

すよ。 でも、貝の証拠に、貝柱が!

170425f3.jpg

見えないか、、、。

   ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


 今度は、シマシマなしで!

170425f2.jpg

触手が、グラデーションになっている

のは、ウスユキミノ、だな。


 というところで、坂本さんの激写集

が終了ですが、昨日見て頂いたコシオリ

エビの仲間で、綺麗な個体もいました

ので、それもどうぞ。

170425f6.jpg

ん~、きっと同じ種だろうなぁ。


 そして、最後の最後は、このお方!

再登場です(でも、違う写真だよ)!!

170425f5.jpg


 これは、リロアンシードラゴンお一人

ですが、あぁ~、コラボはよかったなぁ。


 坂本さん、お疲れ様でしたぁ~。

アンド、ありがとうございましたぁ~。

次回も楽しみにしています!!



 そして次回からは、佐藤さん激写集

が始まります!! 



「 貝もいいねぇ~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : リロアンシードラゴン コシオリエビ ウスユキミノ タカラコゴメガイ

坂本さん激写集 フチドリハナダイと

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 あぁ~、今朝のブログに登場の

カエルアンコウモドキさんには、

心を奪われましたなぁ。 いつも海

の話なので、水面休息中の話を。


 なぜか、エレキバンの話になった

のですが、ピップ、ビップ、ヒップ?

あれっ? どれが本当? となり、

 そこで、”えぇ~~!”さんが、

自信を持って、

 「はひふへほ の ”ひ”!」

あれ? それじゃ、

お尻エレキバン になっちゃうよね。

海でも陸でも、楽しませてくれる

”えぇ~~!”さんでした!!


 心を奪われた後は、カッコいい写真

で、行きましょう!!

170420a4.jpg

やった! このアングル、さすが、

坂本さん! 欲張って、もうちょい、

黒抜きだとよかったかぁ! なんて、

思った皆さん、こちらもどうぞ。

170420a5.jpg

その想いも、お見通しでした(笑)。

このフチドリハナダイは、壁に対して

垂直にいることが多いから、背中から

の写真になりがちなのですが、坂本

さん、スンゴいですねぇ。



 さらに、すぐ引っ込んで難しい

お方!!

170420a2.jpg

うわっ!! 怖い顔してますねぇ。

色も最高に出てますけどねぇ。 顔

だけ見ると、ピンクや黄色で、なん

つう色の魚なんだぁ? なんて、思い

そうですが、体はこんな色です。

170420a3.jpg

顔の左側。 薄紫~グレイに見える

のが、体の色です。 あぁ、なんで

顔だけこんな色に(笑)?

 メニースケールドドティバック

でしたぁ~。


 カッコいい魚が続いたら、お次は

こんなお方で。

170420a1.jpg

四角い顔も魅力的ですが、小さい

おちょぼ口もいいですねぇ。 和名

はなく、オスメスでも色が違います。

レティレイトボックスフィッシュの

メスでした!!



「 心を奪われましたぁ~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 5位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : カエルアンコウモドキ フチドリハナダイ メニースケールドドティバック レティクレイトボックスフィッシュ

中野さん激写集 ハナダイ 派手だなぁ(笑)

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 ただいま、ピーカン&べた凪な

リロアンなので、連日、浮遊系の

ナイトダイブです。 コンディション

がいいせいか、いろんなお方が浮遊

して来て、昨日は、なんと!

リロアンシードラゴン(3個体)まで、

浮遊して来ました!! 凄いです

ねぇ。 やめられないですねぇ。


 さて、中野さんの激写集は、昨日

の続き、ハナダイです。

170326a5.jpg

やっぱり、色白ですねぇ。 これが、

パープルビューティなのですから、

色だけでは、判断できないですねぇ。


 そして、フィリピンを代表する

ハナダイ、もう一人!!

170326a1.jpg

こちら、メラネシアンアンティアス

こっちの色は! 普通だぁ。


 今度は、色の濃淡だけじゃなく、

模様も変わってしまうお方です。

170326a3.jpg

派手ですなぁ。 なんで、こんなに

派手になる必要が?

 この派手なお方が、こうなります。

170326a4.jpg

あらっ? 派手なラインが消えまし

たな。 不思議ですねぇ。 どう

やって、変身するんでしょうねぇ。

仮面ライダーのように、変身ベルト

も、持ってないでしょうに。


 って、古い。 古過ぎる、、。


フチドリハナダイでした。


 中野さんのハナダイ、最後は!

170326a2.jpg

あれれ、ちょいと、後ろ姿だったか!

アカオビハナダイ。 今日、登場した

ハナダイの中では、深いです、、、。


 そろそろ、次回は、ベラかねぇ。



「 ハナダイ、派手過ぎっ!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : フチドリハナダイ アカオビハナダイ メラネシアンアンティアス パープルビュ-ティ ハナダイ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ