にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

ダイバーデビューの時は、わかりやすい魚を!

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 今日は、マッチーが無事ダイバー

デビューということで、午後は、近くの

パパキッズへ。 ジップラインや、乗馬、

釣り、などなどいろんな遊びができる

施設なのですが、ウォールクライミング

もあります。 さすが、若者マッチー。

体力を持て余しています!!

  違ったぁ~。 若者、元気です!!

これに挑戦でした!

141217g.jpg


いろいろと、お疲れ様でしたぁ~。


 ということで、本日は、初心者にも

わかりやすいお魚を!! リロアンの海

に潜って、レアものを探していると、こう

いう方々が登場します! 一眼の方は、

もちろん。 コンデジの方も、基本設定は

マクロ。 突然、こんなお方達が来ても、

なかなか撮れないので、皆さんも、殆ど

撮っていないのが現状です。 ですが、

この日は、全然逃げないで寄って来ます!

141217a.jpg

近くまで来るので、

マクロモードのままで撮りましたぁ~。


 近づかれ過ぎて、

口のほうがピンボケです、、、(汗)。

 別の個体も! 寄って来ます!!

141217c.jpg


こちらの個体は、体の表面に”傷”が

ありますなぁ。 激闘の痕でしょうか!


 ちなみに、リロアンで見れるアジの

仲間達は、この写真の”コガネアジ”。

そして、

背ビレがちょいと伸びる

141217b.jpg


テンジクアジ”。 このアジは、大人

になると、1m近い巨体で、顔も凄く

”悪人面”!!

 悪人面の写真は撮れてないので、皆さん、

宜しくお願いしますよ!!


 さらに、”クロヒラアジ”も大きく

なります!

141217d.jpg


さらに、これは遠いですなぁ。 ストロボが

届かないっす(泣)!!


 この他、これまた大きいコガネシマアジ

の成魚なども、何人かで、やってくるのです。

種もまちまち、ミックス!!


 で、マクロに熱中している時に、どう

やってこの大型のお方達を見つけるかと

いうと。


 誰も、流れの上にいないのに、砂埃が

流れて来た時!! これらのアジの仲間に

加えて、イトヒキサギなどのサギの仲間

たちが、砂をパクパク!! そのパクパク

した砂が舞い上がって、潮の下流のほうへ

流れてくるのです!!


 「せっかく、このお魚を撮ろうとして

 いるのに、誰が濁らせてんの!!!

  あれっ? 誰もいない?? 」

そんな時が、アジとサギの仲間が近づいて

いる時なんですね!!


 コンデジの方は、マクロもワイドも撮れ

ちゃいますから、是非是非、狙ってみて

下さいね!



  「よっしゃ、任せて!!」

という方は、ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 10位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!





豆乳ローション

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : クロヒラアジ イトヒキサギ テンジクアジ コガネアジ

菅沼さん、ウミガメリベンジ大成功!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 今日は、齋藤さんの激写集をお休みして、

菅沼さん激写集をお送りします。 菅沼さん

は、ご存知、”綱ちゃん”の仲良しバディ!

sunatsuna.jpg


ウェットまでお揃いの仲良しでっす!


 今まで、綱ちゃんの激写集は何度もやった

のですが、なんと、今回、綱ちゃんのコンデジ

が不調。 つい先日、ハナハゼさんのコンデジも

電源が入らなくなる不調に陥って、なんだか、

同じ症状のような。 皆さんも、お気をつけ

下さいませ~。


 ということで、菅沼さんが急きょ助っ人に!

速攻、行きます!

140723a.jpg


菅沼さんは、今回のセブで70本超え。

まだまだ、マクロ&レアものというよりは、

ワイド系? ということで、リロアンの

ウミガメ狙いで行って来ましたぁ~。

140723b.jpg


前日は、2回ウミガメが登場したものの、

ちょいと遠くてダメだったのですが、昨日は

逃すことなく、リベンジ成功です!!

140723c.jpg


昨日も、3個体のウミガメが登場したので

すが、このお方が一番近かったでっす!!


 ウミガメを見た後は!!

140723d.jpg


フリソデエビのペア!! 

(写真は1匹だけど、、) 一昨日もここに

いてくれたので、ずーっといてくれるかな?

いるといいなぁ。

 ワイドもマクロも楽しめるリロアンの海!

でしたぁ~。


ウミガメに竜宮城に連れて行って欲しい方は、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 10位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 11位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



 8月は、 ”黄色いハゼの見分け方特集

おススメです!!



ほいじゃ!!



豆乳ローション

ぺちゃパイダイバーの水着選び
ヌーブラビーチミニ



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ウミガメ フリソデエビ

久々のワイド!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 あぁ、また最近、ネット絶不調です(*´д`)=з

仕方がないので、奥の手”ポケットWifi”に

しました。 遅いです、、、。 遅すぎる、、。

でも、繋がらないよりは、いいか、、、。

そして、もうこんな時間(汗)、、、。

 メールの返信が遅れた方、ごめんなさい。

今後とも、宜しくお願い致します。


 さてさて。 本日は、本当に久しぶりの

”ワイド”です! いやぁ、ワイドは、難しい

ですねぇ。

 早速!

140713c.jpg


なんだか、昨日は、魚影が薄かったなぁ。

キンセンフダイの群れも、バラけてたし、

タイワンカマスかな、これも、なんだか

少ない、、、。

140713f.jpg



やっぱり、ワイドなので、捕食シーンも

行けるかと思ったけど、、、。 こんな感じ。

140713b.jpg


あぁ、難しい、、、。

 なので、嗜好を変えて、こんなお方も

撮ってみました。

140713d.jpg


コバンザメ付きです(笑)。 邪魔じゃない

のでしょうか?? まぁ、コバンザメの1匹

くらい、どーってことないくらいの大きさ?

 この大きいツバメウオちゃんが、何匹か、

いるんですが、こんな黒装束のお方もいます。

140713e.jpg


こんなに黒くなって、これから、銀行強盗

でも、しにいくのでしょうか!!!


   違うか、、、。


 ということで、ただいま、沈船の辺りも

このくらいの透明度です。 でも、深い、、。


 なんだか、ワイドで撮ってたら、こんなのも

撮りたくなりました!!

140713a.jpg



あぁ、気持ちいいですなぁ~~。


気持ちがよくなった方は、

    ポチッ、ポチッ、ポチッ、

  宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 4位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 11位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!






ぺちゃぱいダイバーの水着選び
104,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学

社会人のための<格安>英語留学はこちら



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ツバメウオ

ジンベエとレアもの 服部さん激写集

おはよぉ~ございます!!!


   アクアバディズ です!!


 昨日は、久々にヒルトゥガンへ行って

来ました。 久々に見た浅瀬のツバメウオと

ロウニンアジの群れ。 いやぁ、よかった。

いつも、小さめのレアものを探してますので、

こういうダイビングも新鮮でした!!

 なぜに、ヒルトゥガンまで行ったのかは、

次のブログでお知らせしますね!!

懐かしい顔が見れるかも (-^口^-)!!



 さて、本日も服部さんの激写集で参ります。

ジンベエザメ&レアもの1泊ツアーの調査

ですから、もちろん、ジンベエザメも撮る

わけですよ。 あっしが調査ダイブしている

間に服部さんが撮って来てくれました!

228a.jpg


ジンベエに群がるアジ系の群れも入れて

くれています!! 最近は、なかなか中層を

泳いでくれない、という声もありますが、

シャッターチャンスを逃さず、頑張って激写

してくれました!!

 そして、レアものポイント。 和名のない

メニートゥースドガーデンイール。

228c.jpg


畑になっています!! さすがに、手前の

ガーデンイールは引っ込んでますが、この

お方達をいかに引っ込まさずに撮るか!!

私といっしょに頑張りましょう(笑)!!


 そして、このガーデンイールを撮っていると、

後ろから吹雪が襲ってきます。

228b.jpg


ん~、吹雪ではないのですが、なにやら凄い

速度で追い越されていきます。 その後は、

ガーデンイールたちも引っ込みまくっている

のですが、、、、。

 この川の流れのような群れを服部さんが

動画をアップしてくれているので、そこから

ダウンロードしてみますね!

 さらに、レアものポイントの写真をお見せ

しようと思ったのですが、青い写真が続いた

ので、リロアンのブルーリボンのお写真を

先にお見せ致します。

228d.jpg


 OWDコースのときは、フィンキックも

なかなか上手くできなかったのですが、

ブルーリボンにもゆっくり捻り寄っています!

上達してますねぇ (-^口^-)!!

 なんといっても、経験本数20本未満で、

砂泥底ですから!!


 もういっちょ、ブルーリボンを。

228e.jpg


おぉぉぉ~! これは、3匹が逃げようと

しているのか、1匹がこちらに興味を

示して振り向いたのか。 動きのある

いい写真ですねぇ。 次回も素敵な写真を

よろしくお願いしますね!!




 服部さんの激写集が終わったら、

    ジンベエ&レアもの1泊ツアー
のページに写真をアップしますね!




 
 ジンベエにもブルーリボンにも

会いたくなった方は、

ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!

よろしければ、今日も、ポチッと、

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!










LP3「普通の人が一生お金に困らない“3つの鍵”」

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ジンベエザメ

大き過ぎて撮り切れない! 服部さん激写集

おはよぉ~ございます!!!

   アクアバディズ です!!


 先日の調査ダイブにも同行して頂いた服部

さんから、画像が届きましたので、速攻、

皆さんにお見せいたします!! まずは、

ダイビング初日の群れでどうでしょう!

 今回は、服部さん、コンデジデビューです!!

227e.jpg


ありゃぁ~、こんなに群れているんですよ!

ワイドレンズがあっても、全体は写し切れない!

これ、ナンの群れかというと、「メアジ」!

近くで見るとこんな感じです。

227d.jpg


あぁ、アジの形ですねぇ。 このメアジ。

体の中央に黄色い1本線が入っているので

他のアジと区別がつきやすいです(笑)!

リロアンは、不明種が多いので、こういう

わかりやすい種は、嬉しいですねぇ。


 さらに、このポイント。 こんな群れも

います!!

227c.jpg


 今度は、「イワシ」の群れです!!

こっちも凄いですねぇ。 いやぁ、凄い!!

イワシは、水中で同定するのは難しいらしく、

写真からもわからないので、「イワシ」!

になってます(汗)。

 もういっちょ、イワシの群れ、いやいや、

イワシの大群、行きますか!!

227b.jpg


いいですなぁ。 大物もいいですが、群れが

大きいのもいいですね! みんなで一緒に

動くシーンは、一つの大きな生き物が動く

ようにも見えて、いつまで見ていても

飽きませんぜ!!

 そして、服部さんカメラデビューなので

大群をバックグランドに撮ろうかと思った

のですが、群れが微妙に逃げていって

服部さんだけの写真になってしまいました!

227a.jpg


 あぁ、ごめんなさい!!!


 次回は、調査ダイブでも撮った服部さん

激写集をアップする予定でっす!!
 

 ここのページにも服部さんの写真が追加

されます!!

    ジンベエ&レアもの1泊ツアー



 
 セブの群れ会いたくなった方は、

ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 7位 でっす!!!

よろしければ、今日も、ポチッと、

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!














テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : セブ ジンベエザメ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ