にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

森さん激写集 ベラっ!

こんにちは!!

   アクアバディズ です!!


 午後からマクタンダイブの前に、

もう1回、アップでけるかな?

 森さん激写集は、スズメダイに

続いて、ベラっ!!

170917a1.jpg

クジャクベラ!! あぁ~、ヒレ

全開ぃ~~。 もう少し発色して

くれるとよかったかなぁ。


 こんな感じにねっ!!

170917a3.jpg

あぁ~~~、色はいいんだけど、

ピントがずれましたかぁ~。

 森さんも、筆の謝り。


  筆じゃないし、、、ヾ( ̄o ̄;


 あぁ~、この色で、バシッと

撮りたいですねぇ。 凄い色だもん

ねぇ。


 リロアンにも、フラッシャーたち

が群れているポイントがあるのです

が、ティンゴと違って、行動範囲が

狭いので、多少は撮り易いかと。

こんな感じで群れております。

170917a4.jpg

おぉっ! 幼魚もたくさん!!

何種類かの幼魚が入り混じってます

が、クジャクベラの幼魚が大人に

なりかけのとき、こんな帯っぽい

模様が出ることがあるんですよ。

170917a2.jpg

不思議ですねぇ。 ♪( *^-゚)/⌒☆゙


 こちらの幼魚は、どうかな?

170917a5.jpg

あぁ、カメラ目線! って、そこ

じゃないか、、、。 これ、幼魚

じゃなくて、まだ赤ちゃんだね。

 キスジキュウセン。 大人になる

と、別人です、、、。

 このよく動いて撮りにくいお方を

森さんは、ヒレの棘まで撮るんです

(笑)!!

170917a6.jpg

なんだか、骨っぽいなぁ(笑)。 食べ

終わった焼き魚のよう(汗)?


 で、森さんのベラ、最後のお方は、

170917a7.jpg

これまた、幼魚! そして、このお方

も、大人になると別人になります。

ホホスジモチノウオでしたぁ~。


 それでは、元気に行って来ます!!


「 凄い色ぉ~~!!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 5位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



  恩返し5周年記念キャンペーン





ほいじゃ!!



ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : クジャクベラ ラインスポットフラッシャー ベラ キスジキュウセン ホホスジモチノウオ

クラさん激写集 ベラっ!

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 今日は、ダイビング出発前から、雨

が降って来て、どうなることかと思い

ましたが、日頃の行いがいいのでしょ

うねぇ、1本潜り終わったら、晴れ間

がっ!! そう来なくっちゃ!!


 ハゼも動く被写体も問題なく激写

できる倉さん、今回は、もっと動く

ベラですよぉ。

170812a1.jpg

ベラなら、この背ビレ!! いいです

ねぇ。 クジャクベラです! この

お方たち、いつもヒレを広げている

ワケじゃないんで、難易度高いんです

よ。 ラインスポットフラッシャー

ヒレを広げると、カッコいいのですが、

170812a2.jpg

流石の倉さんも、捉え切れなかったか

な。 体の色は出てるんですけどねぇ。

170812a5.jpg

このお方たちは、こんなふうに群れて

いるので、その中でヒレ全開を探して

撮るのですが、はぁ~、

 「二兎を追うものは、~」みたいに

なることもあって、全滅することも。

難しいですなぁ。 イヤイヤ o(>_<)o ☆


 そして、幼魚!!

170812a3.jpg

これが、大人になると、あのヒレ全開

になるんですから、ベラの世界も驚き

の世界ですねぇ。 クジャクベラです

よ、ラインスポットフラッシャーじゃ

なくて。


 そして、倉さん、

  幼魚で倉さんアングル!!

170812a4.jpg

す、スンバらしい!!

   っ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚


 ベラの幼魚といえば、このお方も

忘れちゃ困りますな(笑)。

170812a6.jpg

チョンマゲウオ!!

 ぢゃなくて、ホシテンス!!



「 幼魚でも、倉さんアングルっ?!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



  恩返し5周年記念キャンペーン





ほいじゃ!!









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ベラ ホシテンス クジャクベラ ラインスポットフラッシャー

マクロ大好き(ち)さん激写集 ベラ 最終回

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 早くも8月になってしまった2017

年。 真面目に、早いです。 早すぎ

です! このペースで行くと、来週位

には、2018年になっちゃう?


 マクロ大好き(ち)さんの激写集も、

最終回。 こちらも早いです!!

最終回は、こんなベラたち!!


170621a1.jpg

あぁ~、なんという色なでしょう!

薄紫? 尾ビレは黄色だしねぇ。 こん

な色のベラ、いたかなぁ。 体にある

模様は、破れかけた鉄条網みたいだ

しねぇ。 なんて思っていたら、

こっちのベラと模様が同じですねぇ。

170621a2.jpg

色は、全然違うけどね!!

 ホホスジモチノウオさん。 この

お方も、成長段階で変身です。


 マクロ大好き(ち)さん、尾ビレの

付け根にも、◎模様があるのを激写

してくれました!!

170621a5.jpg

ホントだぁ~。 しかし、この3枚

の写真を見たとき、みんな違う種だ

と思ったんだけどねぇ。 不思議で

すなぁ。

 
 モチノウオの仲間が続きます。

170621a4.jpg

おっ、ベラにしては、というか。

モチノウオにしては、口が長い?

そんな気がしたら、和名もそのまま、

ハナナガモチノウオだって!!

 尾ビレの付け根の黒ボッチと、

口から目を通るラインも決め手です。

170621a3.jpg

 がっ! これより小さい時期や、

大きい時期で、変身します(汗)!!


 素敵な写真や、新発見なマクロ

大好き(ち)さんの激写集も、最終回。

お疲れ様でしたぁ~ & ありがとう

ございましたぁ~。 また来週ぅ~!

と言いたいところでしたが、来年で

すねぇ。 お待ちしております!!


「 マクロ大好き(ち)さんの写真、

   凄かったねぇ~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



  恩返し5周年記念キャンペーン





ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ベラ モチノウオ ハナナガモチノウオ ホホスジモチノウオ

マクロ大好き(ち)さん激写集 ベラ3

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 今日は、器材のメンテとベラの同定

で、もう夕方に、、、。 背中と腰が固まっ

たじょ、、。 あぁ、やっぱり、ベラは難しい

ですねぇ。 正体不明ばっかり登場します

よぉ(汗)。


 もちろん、マクロ大好き(ち)さん

のお写真です!!

170620a1.jpg

うわっ! いきなり、不明種、、、。

下半身がこんな緑で、顔が赤と銀の

歌舞伎役者だったら、わかるのです

が(アクシルスポットラス)、この方、

背ビレにも黒ボッチちっくな模様が

ありますね。 もしかしたら、

イエローフェイスラスの幼魚が、

こんななのかなぁ、なんて思って調べ

たのですが、、、。

 いきなり、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でした、、。


 お次!!

170620a4.jpg

えぇ~~~っ? またもや、、汗。

170620a3.jpg

6本の暗い帯の中に、黒斑点が並んで

ますなぁ。 こんなに特徴的なのに、

ねぇ。 がーん Σ(゚Д゚,,)

 ご存知の方は、ご一報下さいませ。


 同じく、背ビレとお尻のほうに黒

ボッチが確認できます。

170620a2.jpg

ニシキキュウセンの幼魚に似てる

けど、白いラインが破線になっている

から、ムナテンベラの幼魚のようです。

 覚えられる気がしないのは、あっし

だけ(汗)?

 

 お次は、

170620a5.jpg

背中から腹に向かって、緑の液体を

垂らしたようなラインが特徴的です。

カザリキュウセン! 誰だかわかって

よかったなぁ。 これも、小さいとき、

さらに成長すると、またしても別人

になるんですよねぇ。 変身し過ぎ

でしょう!!


 次も、誰だかわかるかな?

170620a6.jpg

なんだか、派手ですねぇ(笑)。

 キュウセンの仲間は、歌舞伎役者

な顔が多いです(笑)。 体がドット

ばかりなのは、クマドリキュウセン

あぁ~、よかった。 眠れなくなる

ところでしたな(笑)。


 次回も、マクロ大好き(ち)さんの

ベラです!! っていうか、次回で最終回

だぁ~。


「 歌舞伎役者いっぱいっ!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



  恩返し5周年記念キャンペーン





ほいじゃ!!










テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : カザリキュウセン クマドリキュウセン キュウセン イエローフェイスラス ニシキキュウセン アクシルスポットラス ムナテンベラ

マクロ大好き(ち)さん激写集 ベラ2

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 行って来ましたよ、セブの歯医者!

チロリンのけんさんは、リロアンに

ある、いかにもフィリピンの歯医者!

という所で、奥歯を抜いて、長らく

へろへろになっていたので、あっし

は、セブまで行って来ました!

 セブは、都会になってますねぇ。

清潔感のある綺麗な歯医者さんでした!


 さてさて。 マクロ大好き(ち)さん

のベラ、続きますよぉ。

170619a1.jpg

あぁ、このお方! 長らく正体不明

でしたが、テイルマークラスという

英名がありました! 覚えてます?


 水中では、ヒレの黄色い縁取りは

見えず、体の中央を走るラインと、

尾ビレの付け根にある黒いボッチが

見えます。 こんな感じ。

170619a2.jpg

これは、少し大きくなった個体です

な。 もう少し、背ビレを立てて

くれると、黄色い縁取りがもっと

見えるんですけどねぇ。 ↓

170619a4.jpg

後ろ半分は、確認できますな。

それでは、さらに小さい個体で!

170619a3.jpg

あぁ~、小さいですねぇ。 よく撮れ

ますよねぇ。


 同じような所に住む、同じように

見えるお方です。

170619a9.jpg

でも、尾ビレの付け根の黒ボッチが

ないですねぇ。 誰?


 テイルマークラスを見てもらった

後に、似てるお方を!

170619a5.jpg

体の中央を走るラインと、尾ビレの

付け根の黒ボッチ。 似てますが、

このお方は、背中にもラインが走って

ますなぁ。

 キスジキュウセンの子供でしょう

なぁ。 スズメダイ同様、ベラも難し

いねぇ。 さらに、アップぅ~。

170619a8.jpg

あぁ~、黒ボッチが見えないかと

思ったら、尾ビレが曲がって、微妙

に見えた(笑)?


 もっと小さくなって、同じような

ライン入り、です。

170619a7.jpg

確かに。 あぁ、ベラ、難しいねぇ。

頭にある数本の短いラインなら、

センテイベラの赤ちゃん?



「 次のベラも楽しみっ!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



  恩返し5周年記念キャンペーン





ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : キスジキュウセン センテイベラ テイルマークラス

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ