にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

マクロ大好き(ち)さん激写集 フレームカーディナルフィッシュ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 あれっ? 今日は朝から天気が悪い

よ。 ハゼ鈴木さんの最終日なのに

なぁ。 ミホノハゴロモハゼもわかり

やすい場所に移動して来たから、今後

旬のおさかなになれるかな?


 さぁ~、お待たせいたしました!!

いつも、強烈な素敵写真を激写して

くれるマクロ大好き(ち)さんの激写集

です!! 今回もたくさん見て頂きたい

写真があるのですが、まずこれ。

 驚きです!

170511a4.jpg

フレームカーディナルフィッシュ!!

 何が驚きかって、このお方の存在

自体も、知らないダイバーが多いの

ですが、ワタゲダンゴオコゼ同様に

エダサンゴに住んでいて、なかなか

全身を撮らせてくれないお方なのです

よ。 このくらい撮れれば、オッケー

な感じです。

170511a6.jpg

顔が分かれば、合格点なのです。

そのくらい難易度が高いこのお方を

170511a3.jpg

顔も全部、丸見えぇ~~。

 ありえない!! どうやったら、

こんな写真が撮れるんだぁ~~。

やっぱり、マクロ大好き(ち)さん、

天才だよなぁ。


 尾ビレの付け根がちょいと隠れ

ちゃったけど。


 それなら、

170511a2.jpg

さっき、隠れてしまった辺りは、

完璧、丸見えぇ~~~。


 ちょいと、腹ビレを臀ビレが見え

ないかぁ~。 それなら、

170511a5.jpg

お腹の辺り、丸見えぇ~~。

 背中が隠れちゃったな。


 もう、ありえない写真が連発です

ねぇ。 最後に、もう1枚っ!!

170511a1.jpg


 あぁ~、スンバらしい。



「 フレームカーディナルフィッシュ

 の全身も、撮れるんだぁ~~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ワタゲダンゴオコゼ フレームカーディナルフィッシュ

佐藤さん激写集 テンジクダイの仲間

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 実は、今日までフィリピンは3連休。

じゅんちゃんも久しぶりに3日連続の

ダイビングで、疲れたぁ~、らしい。

 でも、日本酒”だっさい”と、魚

(ハタとコロダイ)の煮付けを差し入れ

して頂きましたぁ~。 夕飯の前から、

美味しいお酒とおつまみ。 最高でした

ねぇ。 ありがとうございましたぁ~。


 さぁ、佐藤さんの激写集は、前回の

お知らせの通り、テンジクダイの仲間

です。 誰が登場しますかねぇ。


170430a4.jpg

いきなり登場したのは、

 ヤミテンジクダイ。 いつもは隠れ

ているので、なかなか写真に収まって

くれない一人なんですよねぇ。 そこ

を佐藤さん、やりましたぁ~!!

 おでこに、なにやらコブがある?

気のせい?


 お次は、

170430a3.jpg

タイワンマトイシモチ! いいアングル

ですねぇ。 このお方、リロアンに

は、多く存在しています。 

 こっちのお方は、同種なのか、微妙

な存在。

170430a2.jpg

綺麗な個体ですねぇ。 腹ビレのスト

ライプが特徴的なのですが、こんな

ストライプのお方、いないんですよね。


 ってことは、タイワンマトイシモチ

の小さい頃は、こんななんですかねぇ。

大きくなると、ストライプが不鮮明に?

ありえるのか!!

 こちらも、ストライプがはっきり

しています。

170430a1.jpg

飛んでますねぇ。 ええですねぇ。

このお方、なかなか高く飛ばないです

から、佐藤さんの天才ブリがわかり

ますなぁ。


 というところで、テンジクダイ最強

のお方! 最強というか、最大に撮り

にくいおかたです!!

170430a5.jpg

あぁ~、この少ししか写っていない

顔で誰だかわかったあなたは、変態

です!!

 フレームカーディナルフィッシュ!!



 次回も、佐藤さんの激写集でぇ~~。



「 隠れているのは、どうやって撮るの~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ヤミテンジクダイ タイワンマトイシモチ フレームカーディナルフィッシュ

くまさん激写集 テンジクダイの仲間たち

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!



 ハゼ好き鈴木さんも、昨日でリロ

アンのダイビングが終わり、今日から

トロパラへ移動です。 今までは、

1日3本ペースだったのが、今回は

1日4本! しかも、ハゼ以外も写真

を撮っておりました!! なぜ?

何が鈴木さんをそうさせたんでしょう

ねぇ。 不思議ですねぇ(笑)。


 で、今回は、くまさんのテンジクダイ

です。 

170314a1.jpg

赤いですねぇ。 いい色出てますねぇ。

昨年秋から人気の、和名なし、

フレームカーディナルフィッシュです。

これ、全身撮るのは至難の業なので、

こうやって顔が見えると、ひと安心。

目のラインもいい味出してるでしょ。


 お次は。

170314a4.jpg

どうも、タイワンマトイシモチのよう

です。 REFF FISHの写真では、背ビレ

に白い部分がないのですが、IRFでは、

こんな幼魚が載っております。 大きく

なると、白がなくなるのでしょうか?


 難しいですなぁ。


 さらに小さいうちは、こんな感じ

です。

170314a2.jpg

小さすぎて、判別不可能な感じです

なぁ。

 ということで、中間のお方を。

170314a3.jpg

 ん~、背ビレの白い部分はわかり

にくいけど、腹ビレの白い部分は

確認できますねぇ。


 テンジクダイ、難しいヾ( ̄o ̄;


 次回は、くまさんのスズメダイ



「 わかりやすい赤いのがいい?!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : フレームカーディナルフィッシュ タイワンマトイシモチ テンジクダイ スズメダイ

まりえさん激写集 最終回ヽ(TдT)ノアーウ…

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 夜になっても、ネット環境が

激悪なので、今回もチロリン

からあっぷぅ~。 ヾ(°∇°*)


 実は、今回でまりさん激写集が

最終回! しかも、難しいので、

時間があるときに、じっくり読ん

で下さいねぇ。

 まずは!

170119c3.jpg

あらぁ~、綺麗なお方ですねぇ。

純真無垢、まだ汚れていない!

って感じのお方です。 きんと雲

にも乗れるんじゃないでしょうか!

 あっ、難しい話だった、、。

あんまり小さいので、目立った

特徴がないのですが、尾ビレの

付け根に黒ボッチがありません。


 (じゃ、ネオンテンジクダイ?)


テンジクダイの仲間は、尾ビレの

付け根に何色かのボッチがあるの

が多いんですよ。

 これとか。

170119c1.jpg

こんな感じで、黒ボッチがないの

もいます。 そのお方は、

ラテラルストライプカーディナルフィッシュ

って、長い、、、。

 でも、これは、カスリイシモチ

さん。 そっくりなお方で、

ヒトスジイシモチってお方も

いるのですが、長くなるので、

割愛!! ヾ(°∇°*) オイオイ


 で、1枚目のお方に戻ります。

そのお方が少し成長すると、こんな

お方になるのかしら?

170119c4.jpg

お尻のほうは、そのまんまで、

顔や体にラインが出て来たと思え

ば、どうかな?

 さらに、育って、

170119c6.jpg

この辺まで成長すれば、もう誰

だかわかりそうですな。

ワッシンキカーディナルフィッシュ。

キンセンイシモチとよく似てます。

キンセンイシモチは、一番腹側の

ラインが、ほっぺで切れている

ので、お腹は黄色です。

 ということで、成長段階、合って

るかなぁ? 考えてみて下さいまし!


 
 もういっちょ、チビちゃんは、

170119c2.jpg

ヒラテンジクダイの幼魚でしょうか?

これまた、難しいですなぁ。

テンジクダイの幼魚は、あんまり

載ってないんですよ ヾ( ̄o ̄;

やっと、これより大きいサイズの

幼魚の写真を見つけたけど、どう

かなぁ。

 育ったら、こんなになったら、

違う種だもんねぇ。

170119c5.jpg

こちらは、ヤライイシモチでしょ

うなぁ。 ヤバいっ!!

 難し過ぎでは! (汗)


 で、まりえさん激写集最終回、

最後のお方です!

170119c7.jpg

くぅ~、微妙ぉ~~。 このお方、

イエローラインドカーディナルフィッシュ

の幼魚にも似てるし、

マルチラインドカーディナルフィッシュ

にも似てるしね。 他に、ドンズバ

な種があったりして、、、。


 図鑑とにらめっこしつつ、眠れ

ぬ夜をお迎え下さいませませ!!


 まりえさん、長い間、ありがとう

ございましたぁ~~。 次回も、

楽しみにしてますねぇ~~。
 


 
「 ボスのせいで、眠れないよ~。

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 4位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 11位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!







テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

まりえさん激写集 ガングロなテンジクダイ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 よし、よし。 今朝は、ちょいと

曇りだけど、微風。 波なし!!

1日、いい海で潜れるかな。


 まりえさんのテンジクダイ第2弾

は、このお方から!

170119b2.jpg

ガングロですねぇ。 体は、透明で

骨まで見えるじゃん!! しかも、

1cm未満のお方!! こんなに可愛い

のは、モンツキイシモチの赤ちゃん!

反対側からも見ます?

170119b1.jpg

あはは。 これ、大人になると、

真っ黒なんですよねぇ~。


 お次のお方は、人気急上昇中の

フレームテンジクダイ。 なかなか

全身を出さないので、撮るのが

難しいです。

170119b5.jpg

ねっ、難しいでしょ(笑)。 さすが

のまりえさんでも、目だけでしたか

ぁ~! いや、わざとか!!


 お待たせしました。 お次は、

まりえショットです。 誰が登場

するのでしょうか!!??

170119b3.jpg

くぅ~、テンジクダイの仲間も

こんな正面から撮れるんですねぇ。

まりえさん、天才ですなぁ。

 もう1まいあります。

170119b4.jpg

いい表情してますねぇ。


 
「 モンツキイシモチ

   可愛いじゃん~。

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : モンツキイシモチ フレームカーディナルフィッシュ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ