にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

嬉しいこと、ありました!!

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 いやぁ、陸は暑いですねぇ。 潜って

いると涼しいですが(笑)。 久しぶりの

お昼の空港は、激暑でした!!

さすがの寒がりのあっしも、いるだけで

汗が出るほどの暑さ! まさに南国!!


 今日、到着の橋本さん。 せっかく

早く着いたのですが、今日は潜らずに

ゆっくりする、ということで、前回の

ブログでお知らせした通り、嬉しかった

報告です!

170504a4.jpg

 いやぁ~、ビールが旨かったぁ~!


ぢゃなくて! m(_ _"m)ゴメンナサイ


あっしの隣にいるのが、神名川さん。


 だいぶ前にブログで紹介しましたが、

インターナショナルな日本を目指して、

会社持ちで、社員をセブの英語留学に

送り込んでいた張本人なのです。 覚

えてますでしょうか? 宮城県にある

会社でしたよ。 東北県人会だぁ!


 今は、その会社を人に譲り、別の事業

を始められております。 お会いする度

に、パワーをもらえます!!


 そんな神名川さんに、初めてお会い

したのは、4年ほど前かなぁ。 その後

は、1年に1回はお会いしていたのです

が、ダイビングをしない神名川さんに、

「 セブ(特にリロアン)には、学名の

 ない魚達がたくさんいるんですよ。

 そんな貴重な魚を見ずに帰国して

 しまうダイバーは、もったいなさ

 過ぎます! もっともっと、水中世界

 の楽しさを伝えたいです!」

なーんてようなことを言っていたような。


 それから、あっしがフィリピンの海洋

生物学科(大学院)へ通った話とか、標本

を捕まえて論文を書くと、学名を自分で

つけることができる話とか。 しちゃっ

たようですねぇ(汗)。


 そんなあっしの発言を覚えていて

下さって、今回、

「 鈴木さん、今回はこのくらいしか

 お手伝いできませんが、自分の仲間

 とかにも声を掛けてみます。 次回、

 セブに来るときにも、持って来ます

 から、夢を実現させて下さい。」

と、研究開発費を援助して頂きました!


 涙腺が、またしても緩んでしまい

ました。 嬉しいですよねぇ。 感謝

感激ですよねぇ。 神名川さん、潜ら

ない方なのにねぇ。 100万回、

お礼を言っても足りないですねぇ。


 本当にありがとうございます!!

大切に使わせて頂きます!!



 ということで、時間を見つけて、

また、大学院へ行ってみます!!

大学院時代に、プロポーサルまで論文

を書きましたが、かなり英語を忘れた

なぁ。 英語もまた勉強です!!


 今回は、自分のことで恐縮ですが、

嬉しい報告でしたぁ~!!

 
  ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚



 水中写真がないと、寂しいので、

夢を育んでいくトウアカクマノミで!!

170504a1.jpg

ちゃんと、水を動かして酸素を送って

ますねぇ。

170504a2.jpg

 まだ赤ちゃんのクマノミも、卵に

気を使ってますねぇ。 子供が子供

の面倒を見るフィリピンのようです

なぁ。


 少しずつ育って、卵に目が見え始め

ました!!

170504a3.jpg

小さいくて丸い、金色のが目ですよ!


 さらに大きくなって、

170504a5.jpg

 あっ、こちらは、宮城県の若手の

ホープ・鈴木ちゃん!!でしたぁ~。



「 ボス、よかったねぇ~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : トウアカクマノミ

レイテ島調査ダイブ報告6 最後はエビ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 ついに、レイテ島調査ダイブ報告も

最終回。 エビちゃんが登場します。

まずは、リロアンにもいるこのお方

から!!

170401f4.jpg

森さん、ええですなぁ。 頭のギザギザ

まで、丸見えですなぁ。 で、次の写真

は、目玉に注目ぅ~~。

170401f5.jpg

見えますか? この模様、なんて表現

したらいいんでしょう? ぐるぐる

だけど、繋がってない(笑)。 こんな

目で、どんなに見えるんでしょうなぁ。


 次のお方も、リロアンにいます。

170401f6.jpg

トゲテッポウエビ。 小さい小さい

お方でした、、、。 さすが、森さん

ですねぇ。


 さらに、リロアンでも見れるお方。

170401f1.jpg

ご存知、ウミウシカクレエビですな。


 ここまで来ると、今回のエビちゃん

は、リロアンでも普通種なお方だけ

登場するのかと思うでしょ。

 ところが!

不明種が登場します!!

170401f2.jpg

誰ですか?

 体に一本黒い線が通っているので、

和名なしのカゲロウカクレエビ属の

お方か、ホンカクレエビ属のお方か、

とも思いそうですが、家が違います。

この家、オオイカリナマコなのですが、

そのエビちゃんたちは、そこには住ま

ないのですよ。 あっしも、オオイカ

リナマコに住むこんなエビは、初めて

見ました!! しかも、大小ペアで

いたんです!!

170401f3.jpg

 またまた新発見!! 新しい発見

がある調査ダイブ、やめられません

なぁ(笑)。


 森さん、服部さん、お疲れ様でし

たぁ~。 また、行きましょう!!



 次回から、中野さん激写集に戻り

ます!



「 またまた、新発見~~!!

 でも、正体、わからず(汗)!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : スカシモエビ ウミウシカクレエビ トゲテッポウエビ

レイテ島調査ダイブ報告5 またしても新発見?

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 最近、雨が降る日がありましたが、

昨日からいい天気が復活! って、

この時期の雨は、なかなかないんです

けどねぇ。 レイテ島調査ダイブ2の

イエロースポテッドシュリンプゴビー

くらいレアかも(笑)!!


 調査ダイブ報告が続きます。


今回は、小さい小さいお方からっ!!

170401e2.jpg

あっはっは、小さいって。 小さい

と言っても、程がありますなぁ。

 しかも、目玉が見えますねぇ。


トウアカクマノミの卵です。 まぁ、

リロアンでも、かなり頻繁に見えるの

で、レア度は低いのですが、トウアカ

クマノミのイソギンチャクが3ついて、

どのイソギンチャクにも、ついていま

した! でも、産卵した時期は微妙に

違うらしく、まだ、目玉が見えない

卵たちも!

170401e4.jpg

あぁ~、1枚目と比べると、生物感

がないですねぇ。 少し育つとこんな

です。

170401e3.jpg

黒い斑点がついている赤茶の球体の

上に、半透明なのが乗ってますねぇ。

よぉ~く見ると、目が2つある感じ

のも! (右側のほうね)


 えぇぇ~~~!! ってことは、

赤茶が卵じゃなくて、半透明なのが

卵ってこと??? じゃ、赤茶の

球体は、栄養分かぁ?


 もし、これが事実なら、新発見?

これは、森さん、論文書いたほうが

いいですよぉ~。 題名は、「トウ

アカクマノミの産卵からハッチまで」

で、どうでしょう?


 いやぁ~、さすがに、もう新発見

って、そうそうないよなぁ。 なんて

思ってましたが、まだまだ、あっしも

ひよっこですねぇ。 今回は、森さん

の激写でしたが、皆さんが、スンゴい

写真を撮ってくれるお陰ですねぇ。

だって、肉眼じゃ見えないもんねぇ。


     ( ̄▼ ̄|||);


 感謝、感謝!

  ☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。


 ちなみに、そのイソギンチャクに

住んでいた、トウアカクマノミ

赤ちゃん。 エビと比べて下さいな。

170401e1.jpg

ニセアカホシカクレエビより、

小さいじゃん!!

 スンバらしい写真ですなぁ。


 少し、育ちます。

170401e5.jpg

コロダイの赤ちゃん。 これも時期

なのか、たくさんいましたよぉ。

 成長して、黄色が出て来たのか。

環境で、黄色っぽいのか?

170401e6.jpg

尾ビレは黄色くなるけど、顔が黄色い

のって、あんまり見ないんだけどねぇ。


 もういっちょ、幼魚でぇ。

170401e7.jpg

どうも、三ヶ野原さんが来てから、

スズメダイに目が行くようになって

しまったあっしです(笑)。 特に、青

が綺麗な幼魚に、そそられます。

ウェッジスポットダムゼルの幼魚

でした!! ちなみに、三ヶ野原さん、

アクアバディズ大賞2017、ただいま

トップ独走中です!!



 次回は、エビちゃん。 調査ダイブ

報告は、最終回ですよぉ!!



「 いつも見てると思っても、

     新発見~~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 15位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ウェッジスポットダムゼル トウアカクマノミ コロダイ

レイテ島調査ダイブ報告4 誰だ?

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 昨日、早寝したせいか、今朝はいい

感じに早起きできました! その隙に

アップぅ~、したいなぁ。


 レイテ島調査ダイブ報告が続きます。

今回は、お魚編。 まずは、このお方

からっ!

170401d5.jpg

いい感じに、砂風呂に入ってますねぇ。

肩まで、浸かってねぇ。 って、ちと

違うか。

 これ、リロアンでもあまり見ない

お方なので、調べたら。

Pisodonophis cancrivorus

って学名は、ミナミホタテウミヘビ

なのですが、別人でしょ。 このお方

は、皮膚がしわしわですもんね。 目

の大きさも違うし。 REFF FISH の

第1版も、第2版も同じ写真なので、

どうなってんだ? ネット環境がよく

なったら、調べないとね!


 でね、このお方。 首と言うか、顎

の下辺りに、白い線があるでしょ。

これです。

170401d6.jpg

体が黒くて、この辺に白い模様がある

のは、ツキノワグマっ! なので、

ツキノワウミヘビって、和名をつけて

あげようかと思ったんでしすけど、、。

ミナミホタテウミヘビって、、、。


 解決次第、お知らせしますねぇ。


 お次は!

170401d4.jpg

6mm!! セダカカワハギの赤ちゃん

ですねぇ。 これは、リロアンでも見れ

ますねぇ。 森さん、相変わらず、激小

なお方を激写してくれます!!


 こちらのお方も小さかったぁ。

170401d1.jpg

全長3cmくらいかなぁ。 近くに、さら

に小さいタツノイトコもいたのですが、

コラボは無理だったぁ。

 それにしても、このお方、全くやる気

がなくて、いつも下を向いてばかり。

170401d3.jpg

坂本九さんの歌を聞かせてあげたくなり

ました。 このお方、後頭部じゃなくて、

頭頂部(冠の辺り)に、この装飾物をつけ

ていれば、バランスが取れると思うん

ですけどね。

ほれ。

170401d2.jpg

後ろ過ぎでしょ。

 で、このタツノオトシゴは、

クロウミウマ? ん~、微妙(汗)、、、、。



 次回も調査ダイブ報告ですよぉ!!



「 ミナミホタテウミヘビ

     気になります~~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ミナミホタテウミヘビ セダカカワハギ タツノオトシゴ クロウミウマ

レイテ島調査ダイブ報告3 その他のハゼたち

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 今日は、VKKさんでマクタンダイブを

して来ました。 久しぶりのマクタン

ダイブは、透明度がよかったぁ。 砂

の粒も大きいので、巻き上がりも少ない

し、綺麗な個体が多かったです。 登場

したのは、フリソデエビ、サンゴヒメエビ

などの甲殻類、イロカエルアンコウ、

イバラダツ、ニシキフウライウオ等々。

 お世話になりましたぁ~。 また次回

も、宜しくお願い致します!!


 さて、ブログは、レイテ縞調査ダイブ

報告第3弾!!

ブラックスピアシュリンプゴビー

イエロースポテッドシュリンプゴビー

に続いて、他のハゼたちです。

170401c1.jpg

カスリハゼが乗り出してます(笑)。

背ビレも全開で、森さん、どこへ行って

も素敵な写真を撮ってくれます!!

 次は、第2背ビレの蛍光水色縁取り

が目立ちます!

170401c2.jpg

ねぇ。 今度は、同じく黄色ですが、

微妙に不明種なお方。

170401c3.jpg

この背ビレ、カスリハゼではないです

なぁ。 特徴なさすぎ、、、。


 不明種と言えば、こちらのお方も

そうなんです。

170401c8.jpg

10年ほど前に、クロコハゼ属のお方

ではないか、という情報を頂きました

が、、、10年そのまま、、、?


 微妙な顔面ショットのお次は、完璧

な顔面ショットで!!

170401c5.jpg

もう、正面過ぎて、誰だかわからない

でしょ。 これ、ケショウハゼです。

この辺りのケショウハゼは、色が薄かっ

たですよ。 リロアンのお方は、派手

ですけどね。


 顔面ショットが続きます!

170401c6.jpg

森さん、やってくれますねぇ。 最高

ですねぇ。 もういっちょ!!

170401c7.jpg

あはは。 魚類を逸脱してますなぁ。


 最後は、カスリハゼに戻って、黒い

個体で。

170401c4.jpg

カスリハゼもたくさんいましたぁ~。




 次回も調査ダイブ報告ですよぉ!!



「 次回も楽しみじゃ~~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 9位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ブラックスピアシュリンプゴビー カスリハゼ ケショウハゼ クロコハゼ イエロースポテッドシュリンプゴビー

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ