にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

佐藤さん激写集 スズメダイ2

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 今日も早朝空港行って来ました。

また昼過ぎに行かないといけない

のですが、早朝と違って道混んでる

かなぁ。 空いてるといいんだけど

なぁ。


 さて! 佐藤さんのスズメダイ

第2弾!! またしても、素敵な

写真がたくさんですよぉ(笑)~!!

速攻、行きましょう。

170503b1.jpg

あらぁ~、何この色!! 誰??

レモンスズメダイです。 しかし、

凄い色ですねぇ。 でも、大人に

なると、蛍光青のラインがなくなっ

ちゃうんですけどねぇ。 スズメ

ダイは、そういうの、多いねぇ。


 同じく、尾ビレのほうがオレンジ

なお方!!

170503b4.jpg

何やら、尾ビレがオレンジに輝いて

ます! ええですねぇ。 顔はちと

怖いですが、、、(笑)。

 モンスズメダイです!!


 オレンジから黄色になって、少し

大人しく感じるのは、

170503b5.jpg

アサドスズメダイ

 スズメダイって普通に泳いでいる

ので、すぐ撮れるような気がするの

ですが、動くし、隠れるし。 実は

難しいんですよね。 そんなの撮れ

るの、スンゴいですねぇ。


 お次は、頭に蛍光青ラインです。

170503b2.jpg

これは、バロウズダムゼル。 大人

になると、地味ぃ~に(笑)なります

が、小さい頃は、この蛍光青!!

黒い体に映えますねぇ。 素敵です

ねぇ。


 もういっちょ、黒い体に蛍光青!

似てるけど、別種。 奥が深いです!

170503b3.jpg

こちらは、オブスカーダムゼルだと

思いますが、どうでしょうかねぇ。

難しいですねぇ。


 次回は、嬉しかった報告!!



「 スズメダイ、奥が深い~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!


テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : スズメダイ レモンスズメダイ オブスカーダムゼル バロウズダムゼル アサドスズメダイ モンスズメダイ

佐藤さん激写集 スズメダイ1

こんにちは!!

   アクアバディズ です!!


 一昨日は、鵜飼さんが最終日。

昨日は、湟打さんが最終日。 今日は、

倉持さんご夫妻が最終日。 だんだん

寂しくなるリロアンです、、、。

 が! 次回も楽しみにしてますので、

元気に登場して下さいねぇ~。


 さて、佐藤さんの激写集です! ベラ

も凄かったですが、スズメダイも凄い

ですよ!! マジで!! もう、見ます

か!

170503a4.jpg

なんだ、この色は! オレンジという

か、朱色というか! もう、この色だ

けでも、参った感ありありでしょ!

 ちなみに、これはメガネスズメダイ

よく似たお方で、

170503a5.jpg

成長段階で、黄色くなったのではあり

ません。 別種です。 これよりも、

小さいと、

170503a2.jpg

黄色だった辺りは、オレンジ。 で、

この二人は、クロメガネスズメダイ

よく似てますねぇ。 二人の違い、

難しいでしょ。 よく似てますが、

違いは、尾ビレの付け根!!

 グラデーションなしで、白くなって

いるのが、メガネスズメダイです。


 あぁ~、違いがわかってよかったぁ。


 と思っていると。

170503a3.jpg

こっちも、グラデーションなしで、

白いよぉ~。 でも、頭に蛍光青の

ラインがないよぉ~。 それもその

はず、別種ですから!

 オジロスズメダイでした。 あぁ、

スズメダイは、成長段階で変身しすぎ

だから、難しいねぇ。


 だって、さっきのクロメガネスズメ

ダイの大人って、これだよ!!

170503a1.jpg

 えぇぇ~~~!!!

   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 まさに、別人!


 覚えきれるのか!!


 次回も、佐藤さんのスズメダイ

でぇ~~。 第2弾だな。



「 スズメダイ、変身し過ぎ~♪!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!







テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : スズメダイ オジロスズメダイ メガネスズメダイ クロメガネスズメダイ

中野さん激写集 スズメダイ3と

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!

 早くも5月に突入ですねぇ。 早すぎじゃ

ないですかねぇ。 フー ( ̄‥ ̄) =

 人口密度が最高潮に達しているリロ

アンになりました。 ボートが沈ま

ないように気をつけないとね(笑)。


 それでは、中野さんのスズメダイの

続きます!!

170325c3.jpg

ミツボシクロスズメダイの赤ちゃん。

このブログでは、ハゼの全ヒレ全開が

登場しますが、スズメダイの全ヒレ

全開は初? しかも、赤ちゃんです

から、希少価値は高い?


 今までは、お一人様をお見せいた

しましたが、トリオでどうぞ。

170325c4.jpg

クロオビスズメダイ。 こちらもまだ

子供ですなぁ。 子供のころから、

背ビレがこんなに、ギザギザなんです

ねぇ。 ヽ(^∀^*)ノあーい♪


 このブログには、あまり登場しない

スズメダイのお方たちでしたが、この

お方もあまり登場しませんなぁ。

170325c2.jpg

テンツキチョウチョウウオです。

相変わらず、素敵なお顔です(笑)。

このお方、正面から見ると、腹ビレ

が短くて、足が短い動物っぽくて

可愛いんですよね。 次回、正面顔

を激写してみて下さいな。


 お次のお方は、正真正銘、この

ブログ初です!!

170325c5.jpg

このお方、コーラルポイントや、

JUN2などによくいるのですが、陸

に上がると、あれっ? オレンジ

だったのは、尾ビレの縁? 図鑑を

見ていると、どれだったか記憶が

あいまいになって、、、、誰だか

特定できなかったのですが、中野さん

のお陰で、判明(笑)。 和名はなく、

オレンジチップブリストルトゥース

さんでした。 これで、すっきり眠れ

ますなぁ。


 っていつも、ぐっすりだろっ!! 



 そして、次回のハナダイの先取り

で、お一人お見せします。

170325c1.jpg

誰この、薄い色のハナダイ? 背中

のオレンジラインが特徴的で、どう

見てもパープルビューティですが、

こんな薄い色に、なるのかなぁ。

 ボートの上で、見せてもらった

写真は、モニターの発色の具合か、

もっと白っぽく見えて、とても、この

種には見えませんでしたが、やっぱり

パープルビューティですね。


 ということで、次回は、中野さんの

ハナダイで!!



「 ワタシも眠れるよ(笑)っ!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

tag : オレンジチップブリストルトゥース ミツボシクロスズメダイ クロオビスズメダイ テンツキチョウチョウウオ パープルビューティ

中野さん激写集 スズメダイ2

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 またしても、PALにやられた!!

先日、4時間遅れのPR2867、、、。

昨日は、1時間遅れという噂でした

が、ボードウォークに着いたのは、

結局日付が変わった後、、、。

 今日も、寝不足だよ ヾ( ̄o ̄;


 さて、中野さんのスズメダイは、

こんなお方から!!

170325b1.jpg

怖い顔のスプリンガーデモイゼル

黒と青のまだら模様が、怖い顔の

イメージを強調しているのでしょう

か! もう少し、正面だと、

170325b2.jpg

怖さ半減?


 こちらの正面顔は、笑えます。

全然、怖くありません。 笑っちゃ

ダメよ。

170325b5.jpg

 ぷっ! あっ、笑っちゃった!!

中野さんの策略にハマりましたねぇ。

しかし、いい顔しております。

 普通に撮ると、こんなです。

170325b4.jpg

正面からだと、誰だか非常にわかり

にくかったですが、これだと、一目

瞭然ですな。 ソラスズメダイ


 大人になると、黄色部分が少なく

なるようです。

170325b3.jpg

ホントだねぇ。 しかも、尾ビレの

片側がなくなってます!! 激闘の

痕ですねぇ。 海の中、みんな生き

るのに必死です。 どっかの国は、

ミサイル飛ばして、あらぬ方向へ

進もうとしてますが、、、。


 それでは、今日も元気に行って

来ます!!


 
「 ワタシも笑っちゃった!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 5位 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ソラスズメダイ スプリンガーデモイゼル

中野さん激写集 スズメダイ1

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!



 昨日は、寝不足にもかかわらず、

4月初の浮遊系ナイトダイブも堪能

した滝川さん。 元気ですねぇ。

元気があれば、何でもできる? ん?

猪木になっちゃったな。 浮遊系、

いい感じに撮れたかな。


 ブログの魚は、中野さんのスズメ

ダイに突入です。 スズメダイ好き

の三ヶ野原さんに影響を受けたのか、

中野さんもスズメダイを激写して

いました。 特に、このお方!!

170325a1.jpg

ブラックスポットダムゼルです。

背ビレも全開で黒抜き、中野さん、

さすがですなぁ。 こちらは、幼魚

なのですが、単体だと大人と変わら

なく見えますね。

170325a2.jpg

赤ちゃん、幼魚、大人と成長して

いくにつれ、変身していく種が多い

スズメダイの仲間では、変身しない

種は珍しいです。


 変身するお方たちの一人。

170325a4.jpg

ローランドデモイゼル。 赤ちゃん

の頃は、頭の蛍光水色ラインが派手

ですねぇ。 これが、成長していく

につれて、消えていきます。

170325a3.jpg

あぁ~、蛍光水色ラインが細くなっ

て消えそうです(笑)。

 そして、蛍光水色ラインが全く

なくなった姿をお見せしようと思っ

たのですが、大人は撮っていなかっ

たようです。 次回、お願い致しま

すね!


 お次も成長段階で変身していく

お方ですが、

170325a5.jpg

成長しすぎて、オレンジ斑紋が2つ

になってしましましたぁ~(笑)。

 バロウズダムゼルです。

このお方、小さいうちは、オレンジ

はなく、尾ビレも半透明。 体は

蛍光青が目立つ姿をしています。

スズメダイ、成長段階を覚えるの

が大変ですねぇ ヽ(´o`;モシモシ?


 奥が深いですなぁ ヽ(^∀^*)ノ♪



 次回も、中野さんのスズメダイ

です!!

 
「 スズメダイも奥が深いっ!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ローランドデモイゼル バロウズダムゼル スズメダイ ブラックスポットダムゼル

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ