にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

やっぱり、”ドラゴンフィンゴビー”はカッコいい!!

おはよ~~ございます!!

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 えっ? なになに? この雨風って

台風なの? えぇぇぇ~、嫌がらせ?

 今日は、波のない場所まで行ける

かなぁ。 どうなることやら、、、。


 そんな中、レアものハゼは健在

です!! 今日も森さんが激写!!

141229c.jpg


もちろん、名なし。 属名もなしです。

名づけて、”ドラゴンフィンゴビー”

第2背ビレにある2つの斑点が特徴

です。 いやいや、胸鰭のカッコよさ

が最高です!!

こっちの写真のほうが、胸ビレが

わかりやすいかな?

141229a.jpg


さっきのは、1.5cmほどのおチビちゃん。

これは、3cmほどの大きさ!! でも、

このイソギンチャクから離れません

でしたぁ><;

 もういっちょ、ありますぜ。

141229b.jpg


胸ビレ、ギザギザです!!!


 そして、おチビちゃんに戻ります。

なんと、第1背ビレが長かった!!

141229d.jpg


胸ビレもわかるかな?

背ビレの長さがわからない方のために

必殺・補助線を引いてみました!

141229e.jpg


どう? 1.5cmの小さい体に、強力な

『自己主張』がありますなぁ。


あぁ、森さん、スンバラシイぃ~~。


 そして、アクアバディズの夕飯は

こんな感じぃ~。

141229f.jpg


なんと、”すき焼き”でっす!!

おほほ。 皆様方のご協力で、美味しく

頂きましたよぉ~~。


 天気が回復することを祈りつつ、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 9位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!











テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

はかないんです。 ウミウシカクレエビ2cm以下!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 前回お知らせした歯に挟まっちゃう

小さいエビ。 このお方です!!

141228a.jpg


あぁ、2cm以下!! まだ、色が薄い

赤ちゃんです。 もちろん、森さんが

激写!! いいですねぇ。はかない感じ

がなんとも言えません!


 さすが、森さんです! こっちも!

141228c.jpg


黒抜きぃ~。 もう、森さん、自由自在

ですなぁ。 凄いですなぁ。


 さらに! クローズアップレンズを

つけて、もう1枚!!

141228d.jpg


あぁ、もう素晴しいです。 またしても、

脱毛です、、、、(汗)。


 最後に、もう1枚。 はかないヤツを。

141228b.jpg



あぁ、すんばらしい。 来年もこういう

レアものを紹介していきますね!


 そして、こんなお方も登場!!!

141228e.jpg


知った顔が揃っていますが、右から3

番目!! 彼が大学生の頃、前サービス

でダイブマスターを取った”さとちゃん”

結婚して、子供も連れてやってきました!

懐かしいでしょ!!

 こういうの、いいですねぇ。 


 「はかない感じのエビ、いいなぁ。」

という方は、今日も、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!





豆乳ローション

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

”オトヒメエビ属の一種” 森さん激写集

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 じゃじゃ~ん!! なんと、昨日は

セブにして、北海道名産の

”松尾ジンギスカン””””

hoteiuoさん&namedangoさんに頂き

ました!!!

141226f.jpg


皆さん、これ、食べたことあります?

普通、ジンギスカンと言えば、焼いて

から、”たれ”をつけて食べるのが

主流かと思います。 よね?

 でもね、これ、すでに肉がたれに

漬けてあって、味が染みこんでいる

のですよ!


   まいうっ!!┌|≧∇≦|┘゙


で、肉の周りで焼く野菜にも、たれが

染みこんで焼けるのです!!

 あぁ、すんばらしい!! セブで、

こんなに美味しいジンギスカンを食べ

れるとは、思ってもいませんでした!!

hoteiuoさん、namedangoさん、

  ありがとうございました!!

   & ご馳走様でした!!


そんな年末に入っていくアクアバディズ、

今日もレアもので勝負です(笑)!!


 本日の獲物は! 名なしエビ!

 ”オトヒメエビ属の一種”!です。

141226e.jpg


おぉぉっ! 森さんが激写です!

透明な体に赤い斑点。 オトヒメエビ

赤ちゃんに似ていますが、違います。

スベスベオトヒメエビにも似ていますが、

これまた、赤い斑点の模様が違います。


いつだったか、マクタンで、

ブルーレッグドボクサーシュリンプ

を撮っていたら、

「 今更、なんでオトヒメエビ

 撮ってんの? いっぱいいるじゃん!」

と同業者に言われたことがありましたが、

(えっ! 模様も色も全然違うじゃん!)

今回のエビは、オトヒメエビの赤ちゃん

に激似です。 今まで撮った写真を

チェックして下さい! この”名なし”

を”オトヒメエビの赤ちゃん”と紹介

されているかもしれませんよ!!


 見つけたら、ラッキー!!

  (というか、お客さんには、

    ちゃんと伝えましょう!!)

2枚目は、わかりやすく、真上から。

141226d.jpg


黒い小さな点は、目でっす(笑)!!


 で、この”オトヒメエビ属の一種”

さん。 全部の写真が、”尻上げ”!!

でした。 オトヒメエビ系って、尻上げ

てたかなぁ。 もしかしたら、新発見!

かも!!


 お尻上げ状態は、横から見ると、

わかりやすいです。

141226c.jpg


あっ、ホントに尻上げてる!!


 さらに!

141226b.jpg


斜め左後ろから激写です!!


 そして、本日のトリは!!

141226a.jpg


”エビフライ”を思い出してしまい

ましたぁ~。

 でも、このエビちゃんでエビフライ

をしても、歯の隙間に挟まっちゃうね!


 歯に挟まっちゃう綺麗なエビも、森

さんが激写してましたので、また明日!!



 「名なしエビ、撮りたいなぁ」

という方は、今日も、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!







豆乳ローション

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ブルーレッグドボクサーシュリンプ オトヒメエビ

今度は、ムラサメハゼの雑種?

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 いやぁ、昨日のみんなの写真、

いかがでしたか? 同じエビちゃんを

撮っているのに、あんなに違うんです

ねぇ。 勉強になります!!

陸に上がっても楽しいダイビング、

やめられましぇん!!

  って、知ってましたね。


 そして、今日もお勉強。 世の中、

クリスマスイヴだというのに、勉強

だなんて!

 でも、面白いから、速攻やる??


 本日は、このお方!!

141224d.jpg


おおおおっ!! 頭から背中が白い

帯が!! ってことは、このお方。

シロオビハゼ”? と思いそうで

すが、違います。 本物のシロオビ

ハゼさんは、こんな。

141224f.jpg


顔まで白いです!!


 そして、胸ビレの付け根に小さな

白斑紋。 これも、重要です。


 そうなると、このお方は誰なの?

ってことになるのですが。


 こちらを見てみましょう。

141224b.jpg


なんとなく、顔から背中に続く白い

帯があります。 なんとなく、という

のは、ちゃんとした帯ではなく、横断

歩道のように、途切れ途切れ。

 こんな途切れ途切れの模様がある

のは、”ムラサメハゼ”さん。 この

ムラサメハゼさんも結構変身するので、

見分けが難しい種の一人ではあるの

ですが、ムラサメハゼはいくつか特徴

があるのです。

 背ビレを見てみましょう。

あっ、広げてなかった。

ので、こちらを。

141224a.jpg


綺麗なシマシマな模様がありますな。

この模様を脳みそに入れつつ、最初の

ハゼへ。

141224e.jpg


全然、ヒレを広げてくれなかったので

すが、シマシマが確認できます。これ、

背ビレが全開になったら、そっくりでは

ないでしょうか!!


 ということで、このシロオビハゼ

よく似たハゼも、ムラサメハゼの可能性

が大!でございます。 断定できない

のは、こんなに白い帯がはっきりして

いるムラサメハゼは個体数も少ないし、

雑種が多いこのリロアンの海。 という

ことから、これまた、ハイブリッドの

可能性が大ぃ~ なのですよ。

 ついでに、本日のトリを。

141224c.jpg

アップの写真は、この色素の感じが

たまんないですね!!

 「 雑種の疑いあり

     よく似たヤツらシリーズ」

やりたいなぁ。


 ということで、今日も、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!










テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ムラサメハゼ シロオビハゼ

みんなのコールマンシュリンプぅ!!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 「何本潜っても、滞在中の1本目は

 緊張するなぁ。」なんて、服部さん。

2ヶ月ぶりのダイビングでしたが、

昨日の写真、見ましたね。 写真の

ブランクはないようです(笑)!!

コールマンシュリンプもこの通り!!

hattori.jpg


おほほ。 スンバラシイ!!

よく見ると。 大きいほうはクリーム

色っぽくなっていて、小さいほうは、

白い(ちょっと透明感あり!)です。

大きくなると、色がくすんでくるので

しょうか! (;´Д`)y─┛~~


 ということで、今までのコールマン

シュリンプをお見せしましょう!!

今年の10月に見つけた時は、まだ

お一人様。 まずは、長内さんが激写

でした!!

osanai.jpg


いいですなぁ。 長内さんも、ペアが

撮りたくなったでしょ。


 そして、中村さんのコールマン!!

nakamura.jpg


イイジマフクロウウニの棘も、はかない

感じで撮れてますねぇ。 同じ被写体

を撮っても、違う写真になりますねぇ。

みなさんのセンスが伝わります!!


 そして!

mori.jpg


森さんが激写したときに、

「あれっ? ペア?」いつの間に??

となったのでした。 小さいほうの

コールマンは、ファイヤーウーチン

スネイル(白い貝)に隠れてます。

 そして、大きいほうは、悪人面!!


 で、ペアだということがわかった

ので、ペア写真を山崎さんが激写!!

yamazaki.jpg


イイジマフクロウウニの”青”が

綺麗に出ているお写真でした!!


小さいほうが、いつの間にか、こんな

に大きくなっています!!

 そのうちに、ウニよりも大きくなる

のではないでしょうか!!


   んなワケないでしょ!!


失礼したしました。 お次は!!

soeda.jpg


添田さんのお写真。 ほぼ正面や横

からの写真が多い中、後ろ方面から

の激写です!!


 いやぁ、本当に色々です!!

勉強になりますねぇ。 時間が速攻

過ぎてしまいます! まぁ、それだけ

面白いってことですね!


 「 コールマン、まだ撮ってない

  んで、見張っててぇ~!!」

 って方は、今日も、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : コールマンシュリンプ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ