にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

小林さんのブルーリボン2 お一人様

こんにちは!

   アクアバディズ です!!


 あぁ~、小林さんの団体さん、

凄かったですねぇ。 数種が一堂

に会して。 まさに、別種でも

仲良しな団体さんでした。 今回

は、前回と対照的に”お一人さま”

でいきますかねぇ。 その前に、

小林さんのブログです!

夕刊 鎌倉潜水”!

見てみて下さいませ!!


 いきなり、行きます!!

160121a5.jpg

セイルフィンリボンゴビーです!

尾ビレの凹んでないタイプです。


このときは、ほとんどのお方が

背ビレを広げず、あっしも悔し

い思いをしていたのですが、

小林さん! こんなのを激写して

いました!!

160121a2.jpg

おぉぉぉぉ~っ!!

セイルフィンリボンゴビー

尾ビレが凹んでいるタイプです

ね。 長らくこのブログを見て

頂いている方は、もうご存知だと

思いますが、このセイルフィン

リボンゴビーは、尾ビレの形の

違いから、3種いると思われて

いるのです。 そのうちの1種

ですねぇ。

 もう1枚、行きますか!!

160121a1.jpg

最初に見ていただいた

セイルフィンリボンゴビー

背ビレとは、やっぱり形が違い

ますね。 身体の模様もよぉ~

く見ておいて下さいね。

 これは?

160121a4.jpg

尾ビレが見えませんが、胸ビレ

付近の身体の模様から、尾ビレ

が凹んでないタイプだと思われ

ます。

 それにしても、難しいぞ、

ブルーリボン!! ヾ( ̄o ̄


 ちなみに、これも尾ビレが

凹んでないタイプのセイル

フィンリボンゴビーですが、

160121a6.jpg

背ビレを立ててないと、なんと

言うか、ショボいですなぁ。


 まぁ、それもそうなんですが、

この写真の左上に写っている

ブルーリボン。 他のと青の輝き

が違うでしょ。 青い線の付き方

も違うんですよ!!

 これです!!

160121a3.jpg

小林さん、ええですねぇ。あっし

のブログのことも考えて、撮って

くれているみたいですねぇ。


 スンバらしい!!!!!!


話がそれましたが。 尾ビレが

凹んでいるタイプ! ですが、

背ビレは短いです。

 やっぱり、タンザクハゼ属、

奥が深いでしょ!!



 「 タンザクハゼも、

  奥が深いのだ(再考)!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪





ほいじゃ!!









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : セイルフィンリボンゴビー タンザクハゼ

小林さんのブルーリボン1 団体さん

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!

 今日も、なんとかアップできる

かな? 繋がったり、切れたりの

繰り返しです、、、。 もちろん、

小林さんの激写集です! ここも、

夕刊 鎌倉潜水”!

見てみて下さいませ!!


 お約束のブルーリボン。 どの

写真からお見せしようか、迷いに

迷いましたが、団体様から行くこと

しました。 まずは!

160121c1.jpg

あらぁ~、いきなりこれですか!

多すぎでしょ(笑)。 しかも、

真ん中の4人が、ブルーバードで、

他が”ずんぐり君”ですね。 別

の種が交じり合ってます(笑)!

 これで驚いていてはいけません。

今度は、3種混合?

160121c2.jpg

手前が、タンザクハゼ。 その奥

の小さいが、”ずんぐり君”で、

またタンザクハゼ。 最後が、

ブルーバードリボンゴビーじゃ

ないでしょうか。 一緒にいるの

は、誰でもいいんですかねぇ?


 今度は、また新たに別の種が!

160121c5.jpg

セイルフィンリボンゴビーも登場

です。 一番右に顔を出している

のが、そうでしょうか!


 さらにお次は、第2背ビレと、

臀ビレが全開になりそうなお方達!

160121c4.jpg

いやぁ、もう誰が誰だか?

って感じですなぁ。 もう、誰

でもよくなってきた?


 そこで、一人に狙いを絞って

こんな感じ。

160121c6.jpg

第2背ビレと、臀ビレがいい感じ

に広がってますねぇ。 これ、

ずんぐり君の小さい頃みたいです

ね! その前方にいる違う輝きを

持つお方にも注目です。

160121c7.jpg

色も違いますが、

尾ビレの形が完璧に違いますね。

これまた別種ですねぇ。

 タンザクハゼ属のお方たち、

何種類いるんでしょうなぁ?

これまた奥が深いぞ。

 深過ぎるかぁ~ ヾ( ̄o ̄



 「 タンザクハゼも、

    奥が深いのだ!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪





ほいじゃ!!









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : セイルフィンリボンゴビー ブルーバードリボンゴビー タンザクハゼ

小林さん激写集 変な顔のヨウジウオ 続き

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 あぁ、昨日のヨウジウオたち、

凄かったですねぇ。 魚類を超越

したような顔、あり得ないですね。

もう1枚お見せしておきましょう。

160120a5e.jpg

やっぱり、変だ!! ヾ( ̄o ̄

 こんな素敵な写真を激写して

くれたのは、小林さん。 ここも

夕刊 鎌倉潜水”!

見てみて下さいませ!!


 さて、今日はヨウジウオの続き

です。 白いヨウジウオと対照的

な、こんなのはいかがかな?

160120a2.jpg

いやぁ、綺麗ですねぇ。 なんで

こんな色になったんですかねぇ。

身体はこんなに派手なのに、尾ビレ

は白黒! 不思議ですねぇ。

ジャンシーズパイプフィッシュです。


 こちらも、上半身と下半身で色が

違います!

160120a3.jpg

尾ビレのほうに行くにしたがって

赤くなる。 不思議ですなぁ。

学名なしですが、英名はあります。

ホワイトフェイスパイプフィッシュ

ですねぇ。

 これもヨウジウオですから、顔

をメインに撮ると身体の長さが

伝わんないし、身体をメインに撮る

と顔が小さくなっちゃう。 難しい

被写体ですが、こんなふうに身体を

曲げたところを撮れば、バッチリ

なんですね! 小林さん、天才!!

 ラジャリマシタ―(≧∀≦)ゞ―ッ


 こちらも、天才的なショットです。

160120a1a.jpg

見て見て! この、”角”!!

ここまでピントを合わせるのも

そうですが、ここに水中で気がつく

のが天才的!!

 普通に撮ると。 こんな感じです

から!

160120a1.jpg

普通といっても、頭の冠も、丸まっ

た尻尾もバッチリ撮れてて、いい

写真ですが、先ほどの”角”写真

を見せられたら、、、こっちの写真

も霞んでしまいますなぁ。 奥が

深いなぁヽ(^∀^*)ノ♪


 ヤバい。 あっしが欲張りに

なっている!! Σ(゚Д゚;o)


 次回からは、ブルーリボン・

タンザクハゼの仲間たちをお送り

しますよ~ヽ(^∀^*)ノ


 「 まさに、奥が深いのだ!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 17位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪





ほいじゃ!!









テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ジャンシーズパイプフィッシュ ホワイトフェイスパイプフィッシュいすパイプフィッシ

小林さん激写集 ヨウジウオを超越した顔は?

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!

 ようやく、すっきり晴れた

リロアンです! でも、ネット

は相変わらずヾ( ̄o ̄


 今回から、小林さん激写集が

始まります! 小林さんは、先日

登場した”マクロ大好き(2)”

さんご夫妻とダイビング仲間で、

同じように、ブログもやっており

ます。 その名も、

夕刊 鎌倉潜水”!

見てみて下さいませ!!

 小林さんも、金内さん同様、

いろんな生き物を激写してくれた

のですが、今回が新発見となった

このお方から行きましょうか!

160120a5.jpg

ひよこのおもちゃ?

 ( ひよこのおもちゃで、

 こんな顔のヤツ、なかった?)

ペリカンの口?


 いえいえ、ヨウジウオの仲間で

ございます。 金内さんにも激写

して頂いたので、記憶に残っている

方も多いと思います。 これが、

なんと、この口!!

 受け口だけならまだしも、口の

上部が凹っこんでない?

 魚の顔ヂゃないよなぁ。


 こっちのヤツなんて、こんなに

変な顔!!

160120a5d.jpg

もう、ヨウジウオを逸脱してます

なぁ。 でも、全身を見ると、

やっぱりヨウジウオですねぇ。

160120a5a.jpg

ヨウジウオらしく、全身を撮ると

この変な顔がよくわからないし、

顔を撮ると、ヨウジウオらしく

ない、、、。 難しい魚ですな。

160120a5b.jpg

なので、こういう写真に落ち着く

んだな(笑)。


 さて、今まで白いヨウジウオで

紹介していたのは、

160120a4.jpg

スポテッドキセニアパイプフィッシュ

なんですけど、初めに見てもらった

種と顔の模様が全然違うでしょ。

初めに見てもらったのは、ほぼほぼ

模様がない!

 それでも、この方々、一緒に住ん

でいるので、オスメス差なのか、

別種なのか、未だにわかっていない

のですよ。 Σ(゚Д゚;o)


 で、よぉ~く見ると。

160120a5c.jpg

両者の間の模様!って感じがしま

せんか?

 いやいや、新発見が、ドツボに

ハマるくらいの謎に突入ですな。


 そんなで、次回もヨウジウオ&

タツノオトシゴの仲間をご紹介

しますねぇ~ヽ(^∀^*)ノ


 「 この顔、魚なの?!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪





ほいじゃ!!






テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : スポテッドキセニアパイプフィッシュ

金内さん激写集 最終回

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 昨日の夜の分のブログもアップ

できたので、今朝の分を!


 長らく続いた金内さん激写集も

今回で最終回です。 いろいろ

激写して頂きましたねぇ。 最後

に登場するのは、どんなお方で

しょうか! こうご期待!!

160115a4.jpg

コウイカの仲間で来ましたな。左側

にいるのは、ミヤコイシモチ。この

対照がいいですねぇ。 よぉ~く

見ると、コウイカも触腕を伸ばし

て、何か捕食しようとしてる?

それとも威嚇?


 で、同じ個体のコウイカが変身

します!!

160115a4a.jpg

えっ! 黒くなるの?

 不思議ですねぇ。

以前、コブシメの変身シーンを

見たことがありましたが、身体の

半分をメスへのディズプレイ、

もう半分をオスへの威嚇!!

キカイダー(知ってる?)のよう

に、身体の右と左で別人のように

なっていましたよ。 スンゴいで

すねぇ。

 もし、人間もこんなことができ

たら、何に使いますかねぇ。


 こちらもコウイカの仲間です。

160115a5.jpg

おほほ。 可愛いですなぁ。


 そして、イカと全く関係がない

のですが、卵!!

160115a7.jpg

クマノミの卵です。

 リロアンでよく見かけるのは、

トウアカクマノミの卵ですが、

卵を産み付ける場所が違うんで

すね。 同じクマノミなのにね。

あぁ、面白い!!


 さぁ、ついに金内さん激写集

のトリです!! 何か来るで

しょうか!

160115a6.jpg

えぇぇぇ~~~。 ワイド?

ムレハハタテダイですねぇ。

金内さんも、これを撮って笑って

おりました(笑)。

 マクロの海なのに、意表をつい

て、ワイドもヽ(^∀^*)ノ♪


 金内さん、次回も素敵な写真を

お願いしますねぇ。


 「 今回は、違う意味で

   意表をツカレタ~!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 17位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪





ほいじゃ!!




豆乳ローション



テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : コウイカ コブシメ ミヤコイシモチ クマノミ ムレハタタテダイ トウアカクマノミ

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ