にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

バロウズダムゼルの成長段階

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!

 
 先日、じゅんちゃんに教えて

もらった車の修理方法は、修理屋

でできいと言われ、、。 昨日は

何もできなかったので、今日、

自分でやろうとしたら。


  ボンネットが開かない。

   フー ( ̄‥ ̄) = =3


ボンネットを開けるレバーから

ワイヤが外れている、、、。

 なぜに?

修理屋に持っていく前はちゃんと

していたので、犯人はバレバレ。

 まぁ、それを戻すだけだと

思って修理屋へ行ったら、何やら

大ごとに。 ワイヤを全部外して

組み立て直してた。 そこまで

壊したんかいっ! ヾ( ̄o ̄


 しかも、修理費取られた。

壊したの、あんたでしょ!!!


 なかなか、物事がスムーズに

行きましぇん マッタク(σ-"-)σ


 陸は、こんなセブですが、海

は相変わらず、楽しいです。

今回は、皆さんの激写集をお休み

して、あるスズメダイを紹介致し

ます。

 これです!!

160226a6.jpg

あぁ、こういうスズメダイ、セブ

にいっぱいいますよねぇ。 幼魚

の頃は、こんな感じの蛍光水色が

綺麗なスズメダイがたくさんいて、

覚えきれないんですよねぇ。

 で、この蛍光水色がなくなって、

大人になると、こんなの!!

160226a1.jpg

えぇぇぇ~、別人じゃん!!

スズメダイとか、ベラは、そんな

のが多いですよねぇ(汗)。

 大人になると、真っ黒で地味

な魚なのですが、背ビレの後ろ

のほうに、オレンジの斑点が

できるんですよ!

 不思議ですなぁ。


 最近、よく行くようになった

ヒレナガダテハゼのポイントにも

このスズメダイがよくいるんです。

 ですが、ベラ&スズメダイが

詳しくないあっしは、誰だか

わからなかったんですよ。 で、

ふじこさんに教えてもらいました。

 バロウズダムゼル!!


 でもね、まさか、この綺麗な

のが、大人になると真っ黒になる

なんて、ねぇ、信じられないで

しょ。 尾ビレだって、小さい

頃は透明なのに、大人になると

真っ黒、、、。

160226a2.jpg

この蛍光水色がなくなるんです

から! しかも、背ビレにある

蛍光水色の縁取りの眼状斑も、

オレンジになっちゃうし。

 スズメダイ、恐るべし、、。

で、よぉ~く周りを見てみると、

大人になりつつある個体がいる

んですよ。

 こんなの。

160226a3.jpg

ヒレの縁にある蛍光水色も、背

ビレにある蛍光水色の眼状斑も

まだ確認できますね。薄くなって

きてますが。

 しかも、あっしが一番驚いた

のは、蛍光水色眼状斑の代わり

に、オレンジ斑紋ができると

思っていたのに、このお方、

両方あるじゃないですか!!

もう1枚、行きますか?

160226a4.jpg

あぁ、、~。 面白いぃ~。

 ヾ( ̄ω ̄〃)ノヾヾ( ̄

けど、知らなかったぁ~。

 こっちの個体は、黒い尾ビレ

になる前の段階のようです!

160226a5.jpg


  もう知ってましたか?


 ということで、新発見!!

感動もんでしたぁ~。 何本

潜っても、新しい発見がある

ダイビング、やめられませんなぁ。

 

 「 もちろん、

     知ってたよぉ~!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 5位 でっす!!

 ありがとうございます! ⇒ 1位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 20位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪





ほいじゃ!!






関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : バロウズダムゼル

<< 黒ボッチハゼは、背ビレが2種類?! | ホーム | 森さん激写集 最終回 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム