にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

マクロ大好き(ち)さん激写集 カスリハゼ属の仲間たち

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 またまた、乾季が復活したような

暑さですが、山には雲がかかり、

時折、雨が降ります。 やっぱり、

雨季なんですねぇ。

 そんなリロアン、海はベスト

シーズンで、絶好調。 やっぱり、

潜るなら、今ですなぁ。 今日は、

ヒレナガダテハゼの棘短ヴァージョ

ンも登場しましたしね!!


 ということで、今日のマクロ

大好き(ち)さん激写集は、

カスリハゼの仲間たち。

 違いのわかるダイバーになれる

でしょうか! まずは!

160510a5.jpg

ご存知、学名なしのメンタマカスリ。

まん丸眼状斑と、ツートンの腹ビレ、

白い縁取りの背ビレ(この個体は、

薄いけど、、、)が特徴です。 顔

に、斑な模様はありません。


 こちらは、誰だかというと。

160510a3.jpg

本家・カスリハゼの赤ちゃん。 

背ビレの眼状斑がまん丸じゃなくて、

潰れた丸が2個合体したような模様

です。 こっちの親のを見ると、

もっとわかりやすいかな。

160510a2.jpg

でしょ。

 で、黄色い個体も、眼状斑紋が2つ

合体してますねぇ。

160510a4.jpg


 というのを踏まえつつ、こちらを

見ると?

160510a1.jpg

背ビレの眼状斑はあるものの、白い

縁取りは、なし! 腹ビレは見えない

けど、顔は斑模様があって、本家の

方がに似てますね。 ということで、

本家とメンタマカスリとの特徴を

持ったお方なのです。


 ってことは、本家とメンタマの

ハイブリッド!!ってことになる

のでしょうね。


 奥が深いなぁ。 あぁ、

  またまた、勉強になったぁ。

 違いのわかるダイバーの仲間入り!


と思って、安心してはいけません。

次回は、メンタマモドキが登場し

ます(笑)!!



「 違いのわかるダイバー

   になったよ~!━☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 未確認 でっす!!

  ⇒ 未確認 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 未確認 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : カスリハゼ

<< マクロ大好き(ち)さん激写集 カスリハゼ属の仲間たち2 | ホーム | マクロ大好き(ち)さん激写集 サファイヤハゼ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム