にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

レイテ島調査ダイブ報告5 またしても新発見?

こんばんは!!


   アクアバディズ です!!


 最近、雨が降る日がありましたが、

昨日からいい天気が復活! って、

この時期の雨は、なかなかないんです

けどねぇ。 レイテ島調査ダイブ2の

イエロースポテッドシュリンプゴビー

くらいレアかも(笑)!!


 調査ダイブ報告が続きます。


今回は、小さい小さいお方からっ!!

170401e2.jpg

あっはっは、小さいって。 小さい

と言っても、程がありますなぁ。

 しかも、目玉が見えますねぇ。


トウアカクマノミの卵です。 まぁ、

リロアンでも、かなり頻繁に見えるの

で、レア度は低いのですが、トウアカ

クマノミのイソギンチャクが3ついて、

どのイソギンチャクにも、ついていま

した! でも、産卵した時期は微妙に

違うらしく、まだ、目玉が見えない

卵たちも!

170401e4.jpg

あぁ~、1枚目と比べると、生物感

がないですねぇ。 少し育つとこんな

です。

170401e3.jpg

黒い斑点がついている赤茶の球体の

上に、半透明なのが乗ってますねぇ。

よぉ~く見ると、目が2つある感じ

のも! (右側のほうね)


 えぇぇ~~~!! ってことは、

赤茶が卵じゃなくて、半透明なのが

卵ってこと??? じゃ、赤茶の

球体は、栄養分かぁ?


 もし、これが事実なら、新発見?

これは、森さん、論文書いたほうが

いいですよぉ~。 題名は、「トウ

アカクマノミの産卵からハッチまで」

で、どうでしょう?


 いやぁ~、さすがに、もう新発見

って、そうそうないよなぁ。 なんて

思ってましたが、まだまだ、あっしも

ひよっこですねぇ。 今回は、森さん

の激写でしたが、皆さんが、スンゴい

写真を撮ってくれるお陰ですねぇ。

だって、肉眼じゃ見えないもんねぇ。


     ( ̄▼ ̄|||);


 感謝、感謝!

  ☆゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。


 ちなみに、そのイソギンチャクに

住んでいた、トウアカクマノミ

赤ちゃん。 エビと比べて下さいな。

170401e1.jpg

ニセアカホシカクレエビより、

小さいじゃん!!

 スンバらしい写真ですなぁ。


 少し、育ちます。

170401e5.jpg

コロダイの赤ちゃん。 これも時期

なのか、たくさんいましたよぉ。

 成長して、黄色が出て来たのか。

環境で、黄色っぽいのか?

170401e6.jpg

尾ビレは黄色くなるけど、顔が黄色い

のって、あんまり見ないんだけどねぇ。


 もういっちょ、幼魚でぇ。

170401e7.jpg

どうも、三ヶ野原さんが来てから、

スズメダイに目が行くようになって

しまったあっしです(笑)。 特に、青

が綺麗な幼魚に、そそられます。

ウェッジスポットダムゼルの幼魚

でした!! ちなみに、三ヶ野原さん、

アクアバディズ大賞2017、ただいま

トップ独走中です!!



 次回は、エビちゃん。 調査ダイブ

報告は、最終回ですよぉ!!



「 いつも見てると思っても、

     新発見~~!!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。


 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 15位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪




ほいじゃ!!









関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ウェッジスポットダムゼル トウアカクマノミ コロダイ

<< レイテ島調査ダイブ報告6 最後はエビ | ホーム | レイテ島調査ダイブ報告4 誰だ? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム