にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

セイルフィンリボンゴビーは何種類? 川向さん激写集

こんにちは!!

 昨日のマクタンのお魚たち、いかがでしたか?

懐かしい顔ぶれがいたんじゃないでしょうか。

あっしも久々にマクタンで潜って、感じたことが

ありました。


 それは。


   「 砂地って、楽!!!」


きっと、川向さんご夫妻もお感じになったかと。


 マクタンで、ホワイトサンドを見つけて以来、

フィンワークに気を配る方が増えました。

だって、今まで通りに潜ってたんじゃ、

砂は巻き上がるし、写真は撮れないし、

他のダイバーにも迷惑をかけるし、、、、。

 お客さん同士で、「 こうしたらいい。

ああしたらいいんじゃ? 」そんな声も聞こえて

いましたよね。

 で、だんだん、みなさんフィンワークが

上手くなっっていった!! あっしも含めてね!!


 マクタンにいた頃は、ブルーリボンがいる

ところは深いし、数は少ないし、上級者じゃないと

いけないから、あんまり行かなかった。 それが、

今は、浅いし、いっぱいいるし、頻繁にブルー

リボンだもんね。

 やはり、砂泥底で潜っていると、

     鍛えられます(笑)!!

ということで、粒の大きい砂は、”楽ぅ~”

なのでした。



 長くなりましたが、本日は、その砂泥底にいる

ブルーリボンの仲間・セイルフィンリボンゴビーです。


 以前にもお知らせしたと思いますが、これが、

数種類いるんですよね。 ブルーリボンゴビー

(タンザクハゼ属)で、背ビレが長いのがそうだ、と

思って下さい。

 こんなの!!

sailfin2.jpg


 か、かっこいい!!!

 ヒレ、全開!!!

そして、今回川向さんに激写していただいたのは、

これっ!!

116e.jpg


おぉ~っ!!

 でも、どこか違う、、、。

そう。 尾鰭の形!! 凹んでいます。

 ハゼが成長する段階で、尾鰭の形状が変わるって

話は聞いたことがないので、きっと別種なんだ

ろうと思っています。 あっしの写真は、ストロボが

届いてないので、比べようがないのですが、体の

蛍光青の模様(ラインの入り方)も違うんですよ。

 で、川向さんに撮って頂いたほうを、

”ブルーマージンリボンゴビー”と呼んでいます。

これは、アクアバディズだけの通称なので、他へ

行ったら、通じませんので。 念のため。


 でね、尾鰭が凹んでいて、背ビレも長い。

116d.jpg


そんなヤツもいるんだけど、感じが全然違うでしょ。

体の模様も、背ビレの形も、、、、。 まぁ、

体の模様と背ビレの形は成長段階で変わるのも

いるから、ん~、どうなんでしょう??

  またまた、眠れません、ねぇ。

さらに、尾鰭は凹んでいるのですが、背ビレが

心もとない、、というか、中途半端!!

116c.jpg


尾鰭の凹みも激しいし、体の模様も違うよね!

うろこが、”く”の字っぽいのも特徴的なの?


    誰なの?? あなた??


うろこが、”く”の字っぽいのは、これまた

通称”ずんぐり君”なんだけど、背ビレは

短いんです。 感じは、ブルーバードリボン

ゴビーにソックリです。

bluesail1.jpg


ねっ、そっくりでしょ。 でも、”ずんぐり君”

は、尾鰭が凹んでいない!!んです!!


 ん~、完璧不眠症だな!!

さらに、川向さんが激写してくれた”ずんぐり君”

は、尾鰭がまっすぐで、背ビレには模様が、、、。

116a.jpg


いやぁ、参りましたね!!!


 リロアンのブルーリボンゴビーの仲間達は、

こんなんですから、水中で見分けがつかなくても、

とりあえず、”撮る”です。

 その後、写真を見ながら、もう1回楽しみ

ましょう!!! さらに、ブログでも楽しんで!


 おぉぉぉ~、3回も楽しめるのかぁ!!

じゃ、3回!

ダイビング と 水中写真 と セブ情報 だし!

 ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



 ダイビング ⇒ 3位 でっす!! やりました(笑)!

 水中写真  ⇒ 1位キープ でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 セブ情報  ⇒ 7位 でっす!!!

よろしければ、今日も、ポチッと、

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!













ECナビ紹介

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< カーペンターズフラッシャーも9m 川向さん激写集 | ホーム | リロアンからマクタンへ遠征 川向さん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム