にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

リロアンの不明種ハゼたち 川向さん激写集

おはよぉ~ございます!!


 いやぁ、久々に晴れました!!

そして、ほぼべたなぎ!! この調子で

いつもの穏やかなリロアンの海に戻って

ほしいものです!! (-^口^-)!!


 さて、別件のお知らせです。 昨日、メルマガ

を配信しましたが、話題は中性浮力からフィン

ワークへ進んでいます。 砂泥底を潜るときに

有効なフィンワークをお話していきますので、まだ

読んでない方は、お見逃しなく!!

 そして、そのフィンワークの見本となる

ハナオコゼちゃんのヒレワークもありますので、

興味のある方は、要チェックです。





 それでは、本日のお題”不明種ハゼ”行きましょう!

本日も川向さん激写でっす!!

まずは、

124a.jpg


 小さいです!! 1cm前後??

これねぇ、ん~、誰?? こんな感じで黄色い

お方もいらっしゃるんですが、背中の白い帯を

見てると、シロオビハゼを思わせますが、シロ

オビハゼは、赤ちゃんのときから、はっきり

白い帯が確認できますし、生息場所も違うん

ですよ。 あっしは、成長するにしたがって、

ムラサメハゼか、フタホシタカノハハゼの特徴

が出てくるんじゃないかと、、、思ってるんですが。

まだ、どっちかの特徴が出てきた個体は確認

できてないんです、、、。 この種の大きい個体は

見てないので、何かの赤ちゃんであることは

間違いなさそうなんですけど、、、、ねぇ。


  変態水槽で飼うか、、、。

お次も!! ヤバいです!!

124c.jpg


水中で見ると、サルハゼ系のハゼっぽい雰囲気

なんですが、写真で見ると、違いますねぇ。

誰なんでしょ??

 ほっぺの蛍光ラインなんかは、クロイトハゼ属

っぽいですが、こんな体の模様のお方は、いないし。

すんません、属名も不明です、、、。


 そして!

124b.jpg


これも、黒い個体がいたり、縞々がいたり。

個体数もけっこういるんですが、、、、。

誰? 

色変化が激しいから、イトヒキハゼ属の可能性も

捨てがたいのですが、ウロコが、、、全然

違います。 このお方、ウロコが硬そうでしょ。

イトヒキハゼ属おお方たちは、ウロコがつるっと

してるというか、ウロコを感じさせないですし。


 眠れなくなってきましたなぁ。


そして、今まで誰だかわかんなかったけど、

きっとこのお方だと思います!!

124d.jpg


テンジクダイや他の浮遊系ベニハゼの仲間に

混じって、浮遊しているハゼですが、他のと

違って、顔が丸い!!

 写真でわかりますか? 水中だと比較対象が

すぐ近くにいますんで、よくわかるのですが。

川向さん、もう1枚撮ってましたぁ!

124e.jpg


 このお方。 REEF FISH Identificationを

お持ちの方は、P.284 Naked Dartfish のよう

です。 あぁ、誰だかわかって、一安心(笑)。

サツキハゼに似てるから、その近似種の感じは

してたんですが。

 サツキハゼに似たお方が、もう一人います。

124f.jpg


このお方は、発見当初から判明していました。

同じページの Mini Dartfish。 しかし、同じ

ページにいたのに、顔が丸いほうは、ずーっと

気がつかなかったなんて、、、、。

  すんません!!


 それでも、Naked Dartfishだけでも、判明して

よかった、よかった!!  ┌|≧∇≦|┘゙

 
よかったついでに、

 ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



 ダイビング ⇒ 6位 でっす!!

 水中写真  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 セブ情報  ⇒ 7位 でっす!!!

よろしければ、今日も、ポチッと、

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!






関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< リロアンの不明種ハゼ 続き 川向さん激写集 | ホーム | トサカガザミ属の一種 川向さん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム