にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

コブタヒラツノモエビって、、、。 変な名前!!

おはよ~ございます!!

 今日は、朝早く出掛けるので、今のうちに!!


 なんと、今日のお題は、コブタヒラツノモエビ。

えっ? 間違い? じゃないですよ。 ちゃんと、

学名もありますよ~。

 Latreutes parcinus

確かに、ずんぐりしているといえば、言えますが。

それにしても、いいのだろうか?


  その名前???

さっそく、お見せいたしましょう。

a131a.jpg


ん~、よくわかりません。 汚いです。

かろうじて右を向いているのが、わかります

かね? 脚もわかります、、。

 このお方、綺麗にしたら、

コブタヒラツノモエビだということが、

わかると思うのですが、ねぇ。 どう??


 黒っぽくない個体で、そっくりなのがいた

ので、撮ってみました。

131b.jpg


あちゃ~、これまたわかりにくい!!


 まぁ、1cm位ですから、水中でもわかり

にくいんです、、、。 なぜか、この日は

このお方によく似た方がたくさんいらっしゃった

ので、他の個体も撮ってみました。

131c.jpg


このお方、2枚目の写真のお方と同じ色ですが、

頭胸甲の上に、なにやらくっついているように

見えないですか? 撮ってるときは、ゴミか

なんかだと思ったのですが、正面から見ると、

どうも体の一部、らしい。

131d.jpg


 で、よくよく図鑑を見ていたら、この不明種

にも似ている。 解説にも、体にゴミをつけて

いるって書いてあるし。

 いつものように、REEF CREATURE Identification

をお持ちの方は、P.93 中段右です。 よぉ~く

見て下さい。 あぁ、こういう場所にいてくれたら、

黒抜きできたかも!! 今回の写真は、背景と

被写体が同じ色だもんねぇ。 ごめんなさい。

 あぁ、あまりにわかりにくい写真だったので、

わかりやすい1枚を。 同じ属に属している方

です。

131e.jpg


あぁ、わかりやすい!!!

川向さんの奥様が激写です!!

しかし、どう見ても同じ属とは思えませんなぁ。



 コブタヒラツノモエビ。 この素敵な名前

に、「ぷっ」とした方は、

 ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



 ダイビング ⇒ 3位浮上です(笑)!

 水中写真  ⇒ 1位キープでっす(笑)!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 セブ情報  ⇒ 7位 でっす!!!

よろしければ、今日も、ポチッと、

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!












関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< 「オレンジラインドワームフィッシュ」頭から潜るよ! | ホーム | レアもの編 川向さん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム