にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

「うさぎちゃん」は、コペポーダの仲間

おはよぉ~ございます!!!


   アクアバディズ です!!



 ご無沙汰してしまいました!!

最近、また風が強い日が続いてましたが、

今日は、久々の「ニタリ」狙いで、時間調整

のため、アップできそうです!!

 果たして、ニタリは現れるでしょうか!!

こうご期待!! ニタリ、コンデジのほうが

撮りやすいかなぁ。 動画も撮れるしね!


 「コンデジダイバー応援月間

よろしくお願いしますねぇ~。


そして、前回お約束した中尾さんの写真。

Periclimenes dardanicola でっす。

316e.jpg


 カッコいいですなぁ、いいですなぁ。

これ、個体数、けっこう少ないですし、

貴重価値も大!!! 中尾さん、ありがとう

ございました!!



 さてさて、本日のお題「うさぎちゃん」

です。 速攻、見ていただきましょう!

316c.jpg


中央に写っている、白い物体がそうです。

これが、海の中で見ると、「うさぎの耳」

みたいに見えるんですよ。 といっても、

小さいですが、、、。 1~2mm、、、。

 で、このお方、名前がありました。

 その名も、「コペポーダ」

    変な名前~!!

太田さん(らんママさん)に教えていただき

ました!!

 これ、カイアシ類(橈脚類)で、

節足動物門 甲殻亜門 顎脚綱 カイアシ亜綱に

属する動物プランクトンの総称だそうで、

「うさぎちゃん」のコペポーダの一人。

ということらしいです。

 難しいですね!! おほほ。


 この「うさぎちゃん」こんなイソギンチャク

に住んでいることが多いのですが(セブでは)、

こんなところにもいました!!

316a.jpg


わかりますか???

 わからない方のために、拡大!

316b.jpg


なんだか、上のほうに目玉っぽいのが2つ

見えますね。 うさぎの耳だと思ってた白い

のは、どちらかというと「脚」だった??

 あぁ、面・白・い!!

やめられませんねぇ。

 そして、同じイソギンチャクにいました。

「ウサギちゃん」を撮っているときには

気がつかなかったです(汗)。

316d.jpg


あぁ、タルマワシ。 次回は、こちらも

頑張って撮ってきます!! っていうか、

みなさん、激写お願いします!!


 コペポーダ、激写してくれる方も、

今日も、ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 9位 でっす!!

  ⇒ 4位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 8位 でっす!!!

よろしければ、今日も、ポチッと、

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!













関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< お祝いと鈴木さんハゼ激写集~ | ホーム | タツノオトシゴの赤ちゃん(3cm弱) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム