にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

コンデジ 内臓ストロボが届かないなら

おはよぉ~ございます!!!


   アクアバディズ です!!


 
 4月ですねぇ、春ですねぇ。 セブも

陸上は激暑!! 潜らずには過ごせない

季節になりました! もちろん、べたなぎ

でっす! でも、今日もお客さんなし(汗)。

あぁ、こういう天気の日にいっしょに

潜れればいいのになぁ。


ということで、今月の

コンデジダイバー応援月間」で、今までは

寄って撮るマクロモードな写真でしたが、

なかなか寄らせてくれないお方を遠くから

ズームで撮ってみました。


 このお方です。

401a.jpg


 ここは、ニタリの棚の上のポイント。

水深9mくらいかな。 どんなに泡を小さく

しても、息を吐くと引っ込んじゃうので、

ズームしてみました。 それでも、1m

以内には近づいたかなぁ。

 1mだと、ストロボが届かないので、

色があんまり出てませんね。 太陽光が

入って、こんな感じです。

 撮っているうちに、慣れたのか、他の

個体も出てきました。

401b.jpg


でも、寄らせてくれません、です(泣)。

 ストロボが届かない、と思ったら、

太陽に助けてもらいましょう!!


 そして、太陽に助けてもらえない深度

のときは、、、。 やっぱり、強制発光

なのですが、寄るしかないですねぇ。

ちなみに、同じポイントですが、23m

付近です。

401c.jpg


これは、先ほどのチンアナゴに比べて、

寄らせてくれました。 手前の小石に

ストロボが当たっているの、わかります?


 でも、それ以上に、首の「★」マーク、

「●」マーク、リンクが切れている柄が

素敵でっす(笑)。 このニシキアナゴ

ちゃんは、金色と白のシマシマが普通の

模様なんですけどね! 念の為!!


 外付けストロボなしのコンデジを使う

方は、被写体までの距離と太陽光を考慮

して、撮って下さいませませ!!



 さらに、今日はもう一つ。 SUUNTOの

ZOOPをお使いの方に、朗報。

 あっしも、ZOOPを使っているのですが、

バッテリーが切れました。 で、セブで

SUUNTOを扱っているお店へ行ったのですが、

「マニラの本店までコンピュータを送る

  ので、一週間かかります。 料金は、

 1900ペソ!」とのこと。

1900ペソって、5000円弱じゃん!!


お金がないあっしは、電池だけ換えようと

裏ブタを空けてみたところ、

 電池は、ボタン電池CR2450。


 これが、セブで売ってないんです!!


というか、売ってるのかも知れないのです

が、見つけられなかった、、、。


 そこで、大学時代の悪友・あんちゃんに

頼み、日本から買ってきてもらいました!!


  電池一つ、210円!!!

suunto.jpg



 あぁ、安く済んでよかったぁ~。

と思ったら、「安いから、お金はいいよっ!」

と、あんちゃんに頂いてしまいました!!


 さすが、あんちゃん、太っ腹!!!

ありがとうございました!!!!


 でもね、ZOOPをお使いの皆さんは、

電池だけ交換するんじゃなくて、裏ブタと

O-リングの「電池交換セット」なるものが

売っているそうなので、そちらがオススメです!

 あっしが使ったのは、1年ちょっとでした

ので、O-リングもまだ大丈夫ですが、皆さん

は、3年くらい使うでしょ。 O-リングも

交換するほうがいいですよ!!

 あっしも、次回の電池交換時には、全て

交換するつもりです!!



今回もちょっとは、参考になったかな?


参考になった方も、ならなかった方も、

ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!


  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!









LP3「普通の人が一生お金に困らない“3つの鍵”」


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< 「アカシマシラヒゲエビ」白いハサミ脚に騙されないように(笑) | ホーム | コンデジで、「バンドテイルダートフィッシュ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム