にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

コンデジ 「被写体までの距離を考える」

おはよぉ~ございます!!!


   アクアバディズ です!!


今日も、ベタなぎでっす!!

 アクアバディズも、お陰様でもう

少しで2周年。 キャンペーン内容が

決まりました!!

 アクアバディズがオープンしたのが、

2012年の6月。 なので、

「6月中にお越しの皆さまに!」としようと

思ったのですが、6月中に来られる方は

限定されちゃいそうなので、6月中に

「予約を入れてくれた方!」にしました。

2014年いっぱい有効です!

 気になる内容は、

「 100均の工具でできる!

 ダイビング器材を長持ちさせて、

 オーバーホール代を安くするワザ!」

equip1.jpg


です。 この「プチ講習」をダイビングの

最終日にあっしと一緒にやります!!

 オーバーホール代、浮いたら何に

遣いますかねぇ!!

 詳しくは、

   ここ


 それでは、本日のお題。

「コンデジ 被写体までの距離を考える」

いきますよ~。


 コンデジって、マクロもワイドも撮れて、

むっちゃ便利ですが、さらに「マクロモード」

や「スーパーマクロ」なんてのがあって、

(あっしのコンデジにはないですが、、、)

いろんなシチュエーションに対応できちゃう

わけです。


 いやぁ、便利ですなぁ。


ただ、問題なのは、「マクロモード」に

設定するかどうかの微妙な距離に被写体が

いる場合、、、(汗)。


 ハゼなんて、引っ込まさないように、

ちょいと遠くから撮って。寄って。撮って。

寄って。

 「あれっ? そろそろマクロモードに

 しないと、ピントが合わないんじゃ?」

なんてこともしばしば。

 ですわなぁ。


もういっちょ。

 ボチボチ、「マクロレンズ」付けないと

ピント合わないよなぁ。

そんなこともあるわけです。

 こんな感じ。

itoko2.jpg


↑ これは、マクロレンズなしで、ワイド側

で撮った1枚。

 でも、タツノイトコの表情がわからない

から、「レンズ付けて、もっと寄るか!」

で、撮ったのがこれ。

itoko.jpg


あぁ、頭にも何か、乗っけてたんだ!!

 わ・か・り・や・す・い!!

 やっぱり、マクロレンズは必要ダス!


 マクロレンズと被写体との距離は、

レンズの倍率にもよるから、これは、

陸で試しにやってもらうしかないです。


 マクロレンズをお持ちの方は、セブに

来る前に、やってみて下さいね!

 どこまで、寄れるか!

 どこまで、離れられるか!


そうすると、被写体を見たら、レンズを

つけるかどうか、の判断が早くなりますよ!


 そして、コンデジは、ズーム側にするほど

被写界深度が浅くなります。 これは、

マクロレンズをつけても同じです!

 ちなみに、これは、マクロレンズを付けて

最大ズーム!

403d.jpg


もう、顔以外はピントが合ってないですね。

ってことは、これ以上近づいたら、全て

ピンボケになるってことですね!!


そこから、少しワイド側にすると、

こんな感じ

403c.jpg


体全身とまではいきませんが、尾鰭の付け根

までピントが合うようになりました。


 マクロレンズを付けたら、どこまでも

寄れるわけではなく、

 「ピントが合う距離がある!」のです。


「なかなかピントが合わない、、、。

  撮りにくい!」と思ったら、少し

ワイド側にして、被写界深度に助けてもらう

のも作戦のうちでっす!!


 もういっちょ、サンプルを。

403a.jpg


ヒゲの途中にはピントが合ってますが、

目にはピントが合ってません、、、。 

難しいですね! 特に、老眼には、、、(汗)。

そこで、ワイド側にして撮ってみました。

403b.jpg


最近のデジカメは、画素数が大きいですから、

ここから切り抜いても、いい写真になる

可能性は大! ですなぁ。


さぁ、今月の「コンデジダイバー応援月間


 被写体までの距離を考えて、ズーム、

ワイド、やってみましょう!!


陸上で、いろいろ試したくなった方も、

ポチッ、ポチッ、ポチッと!

 ( 微妙に3回お願いしてます(汗) )


にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!


  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



ほいじゃ!!












関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : タツノイトコ

<< コンデジ 背景と被写体までの浮遊物を考慮して | ホーム | エビ山の「素敵なバディたち」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム