にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

コンデジ ブルーリボンへの寄り方

おはよぉ~ございます!!!


   アクアバディズ です!!


お陰様で、にほんブログ村、上昇中です!

ダイビングが、久々に4位まで浮上!!

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

今日も、ポチッと宜しくお願い致します!


  ⇒ 4位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 8位 でっす!!!

って、まだブログ、読んでないかぁ~

    ┌|≧∇≦|┘゙


 さてさて、

今月の「コンデジダイバー応援月間

リロアンなら、やっぱりブルーリボン!

ということで、撮ってきました!!


 浅いし、たくさんいるし、引っ込ませても

安心して撮れるのが魅力ですが、いつまで

も、そう思っていると、

「全部、引っ込ませちゃった!!!」


なんてこと、にはならないか(笑)!

 まぁ、早めに引っ込みにくい個体を

探すのも作戦の一つ!!

 カメラを構える前に引っ込むヤツは、

     ( ヤツ呼ばわり? ↑ )

ほっておいて。 微妙にこちらを伺って

いる個体を見つけます。


 遠くから撮ると、こんな感じ。

405b.jpg


ほどよく、二人で並んでますなぁ。

でも、ストロボが届いてないので、

青~緑がたった色になってます(泣)。

まぁ、これも作戦のうち、ということで!

 できることなら、このままペアで

激写!!! したいねぇ。


 1枚、押さえたら、寄ります。

こんな感じ。

405c.jpg


 この間に、もっと撮ってもOKです。

だんだん、穴(底)に近づいてきましたが、

まだ、こちらの様子を伺っているので

もう少し寄っても大丈夫ですよ!!

 ( でも、ゆっくりねっ!)

いい感じにこちらを向いていますね。


 寄ります。 そして、パチリ!

405d.jpg


あぁ、「口の半開き」加減がいいですなぁ。

さすがに、この後、1匹引っ込んじゃい

ましたが、ここまで寄れれば「合格」

じゃないかな? 小さい写真でわかり

にくいけど、皮膚感もいい感じ出てます

しねぇ~ (-^口^-)!!



 そして、ここで「注意」です!!

上の3枚は、全て同じ設定。 ズームなし

です。 初めの写真を遠いから、といって

ズームしちゃうと、寄ったときにハミ出

ちゃうし、近くだとピントが合いにくく

なりますから!!

 で、ワイド側にしたり、何か動作すると

それに反応して引っ込む可能性が高くなり

ますしね!


 「撮れたかどうか、確認したくなっても、

   我慢!! 被写体が引っ込んでから、

  いくらでも確認できますから!!」


引っ込ます要因は、できるだけ排除して

撮ってくださいませませ。


 さらに、もう一つ。 先日の写真・

「バンドテイルダートフィッシュ」で

設定(絞り)を変えたときに、ちょいと

モグモグ、ぢゃなくて、モクモクさせて

しまったので、昨日は反省を生かして

撮りましたよぉ~。


 オクトパス、ゲージ、支持棒などなど

水底についていたものが動くと、モクモク

になりますから、ご注意を~


 おまけに、9人家族~

405a.jpg


ですが、手前と後ろの青っぽい個体は、

別種ですなぁ。 種が違っても、みんな

仲良しなんですなぁ。

「仲良きことは、美しきことかな」



 次回は、ブルーリボンの激写、お願い

しますよっ!!

 2周年記念キャンペーンもお忘れなく!

 「 100均の工具でできる

   ダイビング器材を長持ちさせて、

   オーバーホール代を安くするワザ 




ほいじゃ!!











関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< コンデジ ヒレ全開を狙ってみる | ホーム | コンデジ マクロレンズでエビの頭の「ギザギザ」を撮ってみる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム