にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

じゅんちゃん激写の”謎ハゼ”同定できるかな?

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 いやぁ、しおママさんのエビたち、

凄かったですねぇ。 ネットも、

今日は、スゴイです。 繋がっています!

この分のお釣りが来なきゃいいのですが。


「明日できることは、今日するな。」は、

他の方に任せるとして、繋がっているうちに

本日2回目のアップです!!

 が、今回は、結構、脳みそを使うと思われ

ますので、お疲れの方は、ゆっくり休んでから

また読んでもらうのがいいかと。

それでは!

 またまた、謎ハゼを発見したことを先日

お知らせしましたが、じゅんちゃんから画像が

届きました! 忙しいのに、画像を送って

くれたじゅんちゃんに敬意を表して、頑張り

ます!!    切れるなよぉ~~~。


 この謎ハゼ。 水中で発見した時は、

白黒。 シロオビハゼのように、顔面から

背中が白く、クロオビハゼのように、体の

側面に黒帯が通っていました。

 が、ストロボが当たると、黄色かった!

140620d1.jpg


陸に上がって、じゅんちゃんのカメラで見た

ときは、もっと黄色かったんですが、

「RAWから現像する時に赤っぽくなってしまった」

そうです。  確かに。

ちなみに、シロオビハゼは、こんな感じ。

140620a.jpg


謎ハゼも顔面が白いけど、こんなには、

はっきりしてないねぇ。 しかも、生息状況が

違うから、シロオビハゼの可能性は低いです。


 じゃ、クロオビハゼは、というと。

kuroobi2s.jpg


こんな感じ。 生息状況は似ています。


 謎ハゼは、眼の上の「白」がくっきりしていて、

水中だと、ホワイトアイスシュリンプゴビーにも

似てたんだけど、眼の上の白い部分しか、

似てなかった。

140620b.jpg


ヒレは、全然違うね!

で、結局、誰なのか、不明なのだけど、

リロアンに時々、出没する「属名不明ハゼ」

ってのがいるんですよ。

 これです。

140620c.jpg


背中のほうが白くて、眼から尾ビレにかけて

黒帯もなんとなくあるし、背ビレも特徴がない

ことが共通点。

 ただ、このお方は、ほっぺにオレンジ斑点が

あるんですよねぇ。

 謎ハゼちゃん、見えないだけなのか!!

140620d.jpg


特にイトヒキハゼ属のお方たちは、色彩変化が

激しいから、変身したとしても不思議はない

んだけど、ねぇ。


 ということで、現状でのあっしの見解は、

クロオビハゼと属名不明ハゼの雑種では

ないか!と。 思うのでありました。


 ハゼの生存競争が激しいリロアン。

激写したいっ!って方は、今のうちですよ!

コンデジでも、大丈夫!

 「コンデジダイバー応援月間」ですし。



そして、今日も、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

      お願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙





 2周年記念キャンペーンも

 「 少ない工具でできる

   ダイビング器材を長持ちさせて、

   オーバーホール代を安くするワザ
 」

残りわずか!


ほいじゃ!!



トラフィックエクスチェンジのad-site55.net







関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : シロオビハゼ クロオビハゼ

<< オイランハゼ復活 じゅんちゃん激写集 | ホーム | 「見せたい写真」しおママさん激写集 エビ編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム