にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

ツマジロオコゼ ⇒ セイルフィンワスプフィッシュ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 今日は、ちょいと”訂正”のお知らせです。


昨日、2cm弱のツマジロオコゼの赤ちゃん

を見つけたのですが、なんだか、違和感が。

どんな違和感かというと。

ツマジロオコゼにしては、背ビレが

   『ギザギザ』してるのです!」

見ますか??

140707b.jpg


ねっ? ツマジロオコゼにしては、ギザギザ

しすぎでしょ。 そういえば、ツマジロに

似てて、背ビレがギザギザなヤツがいたなぁ。

と、ダイビングショップに戻って、図鑑で

確認。 ギザギザなお方、いましたよ。

  ★ WhiteFace Waspfish

★ LongSpine Waspfish

でもね、お二方とも、ギザギザの切れ込み

具合が激しい。 ので、もう少し、図鑑を

見てみると。

  ★ SailFin Waspfish

どうも、これらしい感じ。 まぁ、よくいる

のは、赤ちゃんだから、これからどう成長

するか微妙だけど、ギザギザ具合は、こちら

のほうが近いのではないかと。

 そしたら、このお方、”学名なし”でした。

REEF FISH Identification をお持ちの方は、

P.382です。 見てみて下さいな。

 しかも、このお方、赤ちゃんなのに、

    「ほっぺにヒゲが!!」

っていうか、”棘”状突起ですなぁ。

こっちの写真のほうが、わかりやすいかな。

140707a.jpg


ということで、今まで撮った写真を見てみた

んですけど、同種と思われるお方と、別種

と思われるお方と、、、。

 今まで、「ツマジロオコゼの赤ちゃんの

可能性大!」とお知らせしていた皆様、

ごめんなさい。 撮った写真を再確認して

見てくださいませませ。


 ちなみに、このお方は。

140707f.jpg

    ギザギザなしっ!!

こっちは。

140707c.jpg


俗に言う”ガングロ”!!!


で、

140707d.jpg


セイルフィンワスプフィッシュに似てますね。


さらに!

140707e.jpg


ギザギザ少ないので、ツマジロの可能性大!


 あぁ、どうでしょう?

ぜひぜひ、撮った写真の確認を!!



ツマジロモドキちゃんたちを

        潜りたくなった方は、

    ポチッ、ポチッ、ポチッ、

  宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



 

  
★ 7月1日~10日まで、

    ランチは無料です!!



ほいじゃ!!







関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ツマジロオコゼ セイルフィンワスプフィッシュ

<< ヒレ全開を撮る ホワイトアイスシュリンプゴビー | ホーム | 不明種タコちゃんは、眼の上に”棘”あり! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム