にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

タツノオトシゴの仲間たち 齋藤さん激写集

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 今日も朝からネットは不通です、、、。

いつあっぷできることやら、、、、。

と、思っていたら、来た!!


 さて、長らくお休みしていた齋藤さん

激写集がまた始まります!! 今日は、

ダイビング初日に撮った写真です。

リロアンと言えば、ブルーリボンと

タツノイトコ!ってくらいウジャウジャ

いるのですが、タツノイトコちゃんが

激減しています(汗)。 というか、

4月頃に大発生しすぎてたか!


 まずは、そのタツノイトコ!!

140726e.jpg


おおおおおおっ!! いい表情ですね!

さすが、齋藤さん、やります!!!

初日から、タツノイトコをこんな感じで

激写するなんて、ただものではないですね!

 タツノオトシゴは、シーホース。

ヨウジウオが、パイプフィッシュ。

タツノイトコ系は、その間なんでしょう。

”パイプホース”! 英名も面白いですぜ。


 パイプホースの次は、パイプフィッシュで

いきますよ!

140726c.jpg


ジャンシーズパイプフィッシュ。 まだ、

和名はありません。 しかし、体は、青と

オレンジの派手派手なのに、尾ビレが黒白

とシックにまとめて、不思議なお方です。


 どうして、こんな色合いにしたんでしょう?


またまた、眠れませんね(笑)!


 もう一人のパイプフィッシュ。

140726d.jpg


こちらは、ジャンシーズに比べると、少し

地味ですが、学名なしです!!

 でも、英名はあります。

”ホワイトフェイスドパイプフィッシュ”

 SEAHORSES AND THEIR RELATIVES をお持ち

の方は、P.190です。 確認下さいませませ。


 で、このお方にそっくりな方がいます。

P.188 の フィジアンバンデッドパイプ

フィッシュ。 ホワイトフェイスとの違いは、

体の白い帯の幅が黒い帯よりも狭いこと、

目と目の間が白いことなど。 ちなみに、

REFF FISH Identification の P.425 の

右下にも、ブラウンバンデッドパイプ

フィッシュという名前で載っているのですが、

写真は、ホワイトフェイスのようです。

 いやぁ、難しいですなぁ。


まぁ、そこが面白いんですけど(笑)。


 それにしても、齋藤さん、尾ビレの丸い

感じまで確認できます!! すごい!!

初日は、「あぁ、あんまり撮れなかった」

と言ってましたが、


   撮れてるじゃないですか!!!

齋藤さん、嘘つきです(笑)!!


 タツノオトシゴの仲間と言えば、この

お方もお忘れなく。

140726b.jpg


これ、大きかったですねぇ。 はみ出る

かと思いましたが、余計なお世話でした、、。

 しかも、このお方、ペアでした。

こんな感じ~。

140726a.jpg


うっ!! ニシキフウライウオのペアを

この角度から行きましたか!


  齋藤さん、恐るべし!!


 抱卵してますねぇ。 いいですねぇ。


齋藤さんの激写に挑戦したくなった方は、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 10位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



 8月は、 ”黄色いハゼの見分け方特集

おススメです!!



ほいじゃ!



豆乳ローション
ヌーブラビーチミニ



関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ニシキフウライウオ ジャンシーズパイプフィッシュ タツノイトコ

<< ダーウィンが来た!かな? ブルーリングオクトパス | ホーム | 50本記念ダイブで、フリソデエビ! 服部さんが激写! >>


コメント

ボスの説明で魚の名前と見た詳細が良くわかり、振り返ることが出来ます 自分が凄い人に思えてきそう(笑) 素晴らしいコメントぶりにお恥ずかしいやら感激です。ありがとうございます 

omiさん、謙遜し過ぎです

omiさん、素敵な写真ですよ!!
日本に帰っても、セブの海が楽しめるようで、
ブログっていいですね! 次回も、200%
満喫して下さいませ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム