にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

ダーウィンが来た!かな? ブルーリングオクトパス

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 昨日に続いて、今日も夕方は豪雨です!

こんな雨なのに、ここボードウォークでは

プールで遊んでいる人たちが!!!

 (と書いたのは、だいぶ前、、、)

 寒くないのでしょうか? あっしなら

ウェット着てても、嫌だなぁ。


 ちなみに、うちの会計士チームでした!


 さて。 今日は、どうも、NHKの番組

ダーウィンが来た”で、ブルーリング

オクトパスのことを放送したそうですね。

ここリロアンは、NHKワールドしか映らない

ので、もちろん見れませんでしたが(泣)。


 で、「リロアンでも、ブルーリング

オクトパスは見れますか?」という質問が

来ました!

 なので、今日はもう1回、ブログをアップ

したいと思って。 ネットがブツブツ切れる

のですが、また微妙に繋がるので、再々

チャレンジ。 早、1時間以上経過、、。

どうなることやら、、、。


で、ブルーリングオクトパスの答えは。


 きっと、セブではどこでも見れると思い

ます!! マクタンでも、結構見ましたね。

もちろん、リロアンでも、あれっ? 最近、

見てないなぁ。 確かに、見てないぞ。


 でも、リロアンに来た頃、見たような、、。

前に撮った写真を探してみました。

140726h.jpg


ありました!!

 実は、ブルーリングオクトパスの仲間達は、

少なくとも10種類はいると言われていて、

日本で有名なのが、ヒョウモンダコ。 でも、

セブでよく見られるのは、オオマルモンダコ。

聞いたことありましたか?

 二人の違いは、名前のブルーリングの

違いのようです。 オオマルモンダコは、

ブルーリングがすべてリング状になっている

のに対し、ヒョウモンダコのブルーリングは、

壊れたり、潰れているリングがあるようです。

なので、上の写真のブルーリングは、

オオマルモンダコ!ということに。

 ん~、一安心。

と、思いきや。

 10種類のブルーリングオクトパス

興味を引かれて、REEF CREATURE Identification

を開いてみると。 P.408と409です。 P.408は

学名からいっても、オオマルモンダコですが、

P.409が学名なしのようです。

 そこで、よく写真を見てみると。 オオマル

モンダコさん、和名の通り、丸が大きいです。

しかし、写真のタコは、ブルーリングが小さい!

もういっちょ、見てみましょうか。

140726i.jpg


1枚目の写真と同じ個体です。

ブルーリングよりも隙間のほうが多いです。

ということで、実は、このお方は、”学名なし”!

だったんですねぇ。


 いやぁ、ビックリです!!


ビックリついでに、もう一つお勉強。

このブルーリングオクトパスは、実は、青を

消せるのです!!


 本当ですよ!!


1枚目の次に撮った写真がこれ。 ちょいと

近づいて、刺激してみました(笑)。

140726f.jpg


青が薄くなっているのがわかりますか??

特に、頭の部分ね。

 さらに、

140726g.jpg


リングの痕跡はわかりますが、青は綺麗に

なくなってます。 これも、頭のほうが

顕著ですなぁ。

 さらに、寄ると!!

2枚目のように、逃げられました!!

この時は、”青”が戻ってますねぇ。

 ブルーリングオクトパスの動きが

止まったので、もう1枚撮ろうと思ったら、

また逃げられた!!!

 ので、ピンボケ!!!

140726j.jpg


でも、”青”がスゴイことになってます!

ピンボケでも、そこが伝われば、、、いいかな。


いやぁ、こんなに変身可能なんですねぇ。

同じ個体とは、思えませんなぁ。


 あぁ、ミミックオクトパスも変身するし

なぁ。 タコ、恐るべし!!です。


久々にブルーリングオクトパス

        会いたくなった方は、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 9位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



 8月は、 ”黄色いハゼの見分け方特集

おススメです!!






ほいじゃ!!










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ブルーリングオクトパス ダーウィンが来た ミミックオクトパス

<< 謎の浮遊系 omiさん激写集 | ホーム | タツノオトシゴの仲間たち 齋藤さん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム