にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

賢いウェットスーツの選び方 その1

こんにちは!!

   アクアバディズ です!!


 IMIさんからのメールから、

”賢いウェットスーツの選び方”の下書きを

書いていたら、ネットが切れてました、、、。

 やっと繋がったか!

  もう、お昼ジャン(泣)!


早く伝えたいんだけどなぁ。


『ウェットスーツの賢い選び方』 その1でっす!


優先させるのは、ズバリ! 使用環境!!

だそうです。 どういうことかというと。

使用頻度、潜水深度、水温、体力によって、

選ぶ生地が変わってくるそうです。

 あっしのように、ほぼ毎日潜るのなら、

  ★  潰れにくい生地。

リゾートダイバーで、年間を通してあまり

潜らずに、着易さ重視なら、

  ★  軟らかい生地。

まぁ、このところはわかりやすいですね。


 そして、ウェットスーツは、2枚の生地が

合わさってできています。 ゴムとジャージ。

ジャージは、内側で起毛されていたり、

シルバーの金属光沢があったり、イメージ

できますか? これによって、暖かさも違い

ますね!

 で、メインのゴムは、硬度(質量)の

違いで、IMIさんでは、11ランクに分かれて

いるそうです。 硬度が低いということは、

気泡が多いというワケですから、着易く軽い

ということになりますね。


で!

 ここで気をつけたいのは、一般に安売りを

している”吊るし”のウェットスーツ。

もちろん、安くするには、人件費も材料も

安くしないといけないわけで、その材料に

粗悪な中国製が使われていることが多いよう

です。 気泡が多いので軽く柔かいように

見えますが、気泡が多すぎて、引っ張ると

切れてしまうそうです。 そして、

2日潜っただけで、5mmが3mmに、、、。

なんてことも。 まぁ、寒がりダイバーで

なければ、潰れるのは百歩譲っても、切れる

のは、いかがなものかと。

 ”安物買いの銭失い”は、避けたいですね。


さらに! ゴムとジャージをくっつけている

接着剤も粗悪なものがあるようです。

やっぱり安い接着剤は、ホルムアルデヒドを

発生させるようで(シックハウスと同じ?)、

肌の弱い方には、もう絶対無理でしょう!

 ちなみに、IMIさんもお付き合いで、中国製

の生地を使ったことがあるらしいのですが、

お店に搬入された途端、、、「臭くてX2」

だったそうです。

 ”安物買いの銭失い”ばかりでなく、

健康まで害したら、ダイビングができなく

なっちゃうじゃないですか!!

 そういえば、”潜るとアトピーが出る”、

って方がいましたが、これか!!


 長くなってしまったので、この続きは

次回にしたいと思います。 今回の話は

次回まで、脳みそに入れておいてね!

 ★ ウェットスーツの生地は使用環境を

考慮して選ぶこと。

 ★ ”安物買いの銭失い”にならないこと!

 ★ 自分の健康を守ること!


そして、IMIさんから。

「鈴木さんと、お客様では同じ硬度のゴム

では無理です。お客様に合わせれば、鈴木

さんのは直ぐ経たってしまい、逆に、鈴木

さんに合わせたらお客様には硬くて着難く

特に年配の方では無理でしょう。」という

アドヴァイスを頂きました!!


 こんなに、一人ひとりのことを考えて

くれる業者さんがいたでしょうか!!


 ということで、共同購入と言いつつも、

品物は各自で選びましょう(笑)。

   宜しくお願い致します!!


ほいじゃ!


と思ったのですが、水中写真がないと

寂しいので!!


140901g.jpg



長内さんのコンデジで撮った1枚でっす!




おかげさまで、にほんブログ村・水中写真

1位をキープです! ありがとうございます!

ウェットスーツが欲しくなった方も、

 そうでない方も、


  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒おおっ! 3位 でっす!!

  ⇒ 1位キープ でっす^^!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!









関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

<< セブのおサルのキャラ ⇒ サルハゼ でどう? | ホーム | トサカガザミの擬態を見破れる? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム