にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

”ホタテツノハゼ属の一種-4&5”

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 少しずつ北風に変わっているセブです

が、朝は相変わらず、べたなぎです!!

いつまでもこんな天気が続くといいので

すが!!


 さて、本日は、久々にこのお方です!!

141103a.jpg


ホタテツノハゼ属の一種-5”です。

「日本のハゼ」をお持ちの方は、P.294です。

まだまだ、背ビレがカッコいいお方が

たくさんいますねぇ。


 このお方によく似た種で、こんなのも

います。

141103e.jpg


似てますねぇ! こちらは、

ホタテツノハゼ属の一種-4”です。

「日本のハゼ」をお持ちの方は、P.292です。


 で、このお二人、どこが違うのか、と

いうと、背ビレの”棘”! よく見てみて

下さい。 最初のお方の背ビレの棘が

長ぁ~く伸びてるでしょ。 そこがまた

カッコいいですなぁ。


 セイルフィンリボンゴビーのシルエット

を思い出させてくれますね。


 セブでは、このお二人、両方見れるの

ですが、背ビレの棘が伸びてるほうが、

劇的に少ないんですよ。 確率的に言うと、

20%未満くらいでしょうか?

10個体探したら、2個体いるかどうか。

 貴重ですなぁ。


 ということで、カッコいい背ビレを

撮ったのですが、

141103d.jpg


 あれっ? 棘がない種??


と思ったら、ハゼの反対側へなびいて

いました! わかりますか?


 あっしのコンデジでは、棘がどうなって

いるのか、なんて全然見えない、、、。

いやいや、カメラのせいぢゃなくて、、

 老眼、、、。

なので、保険をかけて、もう少し撮って

おきました。

141103c.jpg


あぁ、保険で撮っておいてよかったぁ~。


 このとき、ちょうど白い貝殻みたいのが

あったので、背ビレと貝殻が重なるように、

移動して撮ってみました。

141103b.jpg


 これなら、カッコいいが背ビレがわかり

やすいですね! よかった、よかった。


 ということで、ただいま、学名なし2種が

1ダイブで制覇できます!!


カッコいい背ビレのホタテツノハゼ属の一種を

激写したくなった方は、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 4位 でっす!!

  ⇒ 1位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!










関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ホタテツノハゼ

<< オニハゼ&ホタテSPの団地? | ホーム | 森さん激写集 ”カニ”編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム