にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

セイルフィン、タツノイトコ、オトシゴ、誰が主役?

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 そういえば、先日、久々にこちらの

ブログをアップしました。 なんと、5mmの

赤ちゃんです。 こんなの見てると、誰もが

”変態”になります(笑)。 お時間のある

方は、こちらから!

 ”さかなマニア変態クラブ


さてさて。 本日もモンステラダイバーズ

さんの激写集が続きます!! リロアン名物

セイルフィンリボンゴビー”です!!

141111d.jpg


一番大きい個体が、”背ビレ全開”なのが、

わかりますか?? かなり潜っている方でも

セイルフィンリボンゴビーの特徴を知って

いる方は少なく、まさか、ヒレ全開がこんな

に、カッコいいんだなんて! 夢にも思わない

んですよ。 なので、初めて見た方は、

なかなk”ヒレ全開”ショットを撮るのは

難しいんですね。 ここを、山崎さん、やって

くれました!!

 恐るべし!です!!

こっちは、背ビレを広げてくれなかったか。

141111c.jpg


こちらは、和名あり。 タンザクハゼです。


 リロアン名物・ブルーリボンの仲間達の

次は、やっぱりこのお方でしょう。

141111b.jpg


タツノイトコ”!! なんだか、タツノ

オトシゴ系の魚は、和みますねぇ。

もっと、和んでくださいませ!!

141111e.jpg


久々に登場です!! 正確にいうと、

”オオウミウマ”さんだと思うのです。

タツノオトシゴの分類は難しいッス!!


 そして! 本日のトリは!!

141111a.jpg


矢印の所、なにやら、疑似餌みたいのが

ついてるでしょ。 どうも、これで、

餌を呼び込むらしい、、、。

タイコウボウダルマガレイ”です。

なんだか、長くて変な名前だと思った方、

あっしもです!! そしたらね、


 ”タイコウボウ”

    ↓

 ”太公望” だって。 紀元前11世紀

に活躍した周(中国)の軍師だそうです。

いつも、釣りをしていたことから、日本では

釣師の代名詞として使われるようです。

 このカレイちゃんも、釣りをしていると

いうことなのでしょう。

 知らなかったぁ。 和名、奥が深いです。

で、これは、モンステラダイバーズのツアー

で来てくれた「首藤さん」に教えて頂きました!

 首藤さん、さすが! 博学!!


 歴史も勉強になってしまう海の世界、

     さらに潜りたくなった方は、


  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

 僅差 ⇒ 1位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 13位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!










関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : タツノイトコ タンザクハゼ セイルフィンリボンゴビー タイコウボウダルマガレイ

<< フウライウオの仲間達 | ホーム | モンステラダイバーズ激写集 甲殻類編続き~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム