にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

違いのわかるダイバーに? メンタマカスリとメンタマカスリモドキ

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 またまた、ネットが不調になっています。

遅いし、切れるし、、、。 (*´д`)=з

なんとかしてほしいものです!!


 さて、本日は、ちょいと奥が深いお話。

なので、忙しい方は後で。

 じっくり読んで下さいませ~。


 俗に言う”メンタマカスリ”。 勿論、

まだ学名がないので、はっきりした特徴

などは、決まっていないのですが、

1.背ビレに眼斑状の斑紋があること

2・背ビレの最上部に白い縁取りがあること

3.体に数本の白っぽい”帯”があること

などで、他のカスリハゼ属のお方たちと区別

できます。


が、このカラーヴァリエーションが、実は

難しい!!

141113a.jpg


これを見てもらえるとわかりますが、雄雌で

これだけ色が違います。

背ビレの斑紋、白い縁取りは共通している

ものの、

体の帯の数&太さ、腹ビレの色&模様は、

まるで別種のようです。 でも、二人でいる

のですから、同種なんでしょうねぇ。


 それでは、こちらを。

141113c.jpg


メンタマカスリの黄色ヴァージョンを思わせ

ますが、体の帯の太さ&本数が、すでに

違っています。 先にお見せしたペアの一人

・黄色ヴァージョンの腹ビレは模様があり

ませんが、このお方は、はっきりとした模様

が確認できますね。

 そして、背ビレの最上部の白い縁取り。

微妙に白っぽい(薄い)部分がありますが、

最上部ではないですね。

 ということで、あっし、個人的には、

俗に言う”メンタマカスリ”さんとは、

「別種」だと思うんですよ。


   どうでしょう??

もう一度、メンタマカスリを見てみま

しょう!

141113d.jpg


1枚目のペアの黄色ヴァージョンとよく

似ています!! やっぱり、こちらが

メンタマカスリなんだと思います。


  なので、2枚目のお方を、

メンタマカスリモドキ」と読んじゃって

いるのですが、、、┌|≧∇≦|┘゙


 どちらかというと、モドキさんのほうが

個体数は少ないです。


 脳みそ、使いましたねぇ。 疲れました?

それでは、一休みの1枚。

141113e.jpg



 あれぇ~? 黄色? 黒?


どっちなんだぁ~?


あぁ、一休みのつもりが、さらに脳みそを

使う羽目に、、、、(汗)。


 しかし、よく見ると。 背ビレの白い

縁取り(というか、むっちゃ太いけど)や

腹ビレの模様のなさは、まさしくメンタマ

カスリさんでしょ。 体の帯はまだ、ない

ですが。

 このお方、1cm強の個体だったのですが、

小さいうちは、帯なし??


 また眠れなくなりそうです!!


最後に、エビちゃんとのコラボを!!

141113b.jpg



さぁ、最後のお方は、どちらでしょう?

 
 時間があったら、今まで撮った写真を

確認してみて下さいな!


 「違いがわかった!」 という方は、


  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす(笑)!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  よろしくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!












関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : メンタマカスリ カスリハゼ

<< アカタチ。 小さい頃は”帯”なしなの? | ホーム | フウライウオの仲間達 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム