にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

奥が深いダテハゼ。 またしても雑種?

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 今日は朝から雨模様。 今は止んで

いますが、ボードウォークのセメント

部分はまだ濡れています。 明日は、

どうかなぁ。


 さてさて。 昨日のハゼちゃん達、

違いが、わかりましたかねぇ。

 雑種の可能性がアリアリですが。

今日も、同じようなハゼが続きます。

目の後ろへ続くラインと、口元へ続く

ラインが同じです。

141219c.jpg


 この写真だと、目の後ろに続くライン

は薄いですが、確認できますね。

 そこで、ちょいと思い出してほしい

のが、背ビレの模様。 マスイダテハゼは

赤茶の縁取り。 ネイクドシュリンプ

ゴビーは、特徴なし。 それを踏まえて

見てみると。


 第1背ビレの模様が、波線というか、

網っぽいというか、、、。 結構はっきり

していますなぁ。


 もう1枚、もっと見やすく切り取った

ものをどうぞ。

141219d.jpg


あら? ヒレ全開じゃん!!


 で、第2背ビレにも第1背ビレと同じ

ような波線チックな模様が確認できます。

で、なんと、このお方!

 第2背ビレに黄色と水色の縁取り!!

背ビレの付け根側にも同じような模様の

ハゼがいますが、黄色と水色の縁取り

だけっていうダテハゼは、、、いない。


 さらに、臀ビレはニュウドウダテハゼを

彷彿させる模様が!! ってことは、

ニュウドウとマスイのハイブリッド??


 ん~、奥が深いです。

   深すぎます。

 深すぎて、浮上できましぇん、、。

この方々のコレクションが欲しくなり

ますなぁ。 えっ? あっしだけ?



もうお一方。 似ている方を。

141219a.jpg


目から始まるラインがないので、

背ビレに注目してみましょう。

見にくい方は、こちらの切り取った

1枚で、確認してくださいませ~。

141219b.jpg


なんと、

小さな黄色い斑点がありますな!

 そして、目の周りも特徴的な模様!

よかった。 眠れます。

 ”ヒメダテハゼ”さんです。

それにしても、綺麗な斑点です!!

よかった、よかった。


 よかったついでに、もう1枚。

141219e.jpg


こちらのお方は、あっしがセブに来た

頃には、和名がなくて、英名で呼んで

いました。

”フラッグテイルシュリンプゴビー”

体の帯が、他のダテハゼよりもオレンジ

っぽいので、目立ちやすいし、英名の

通り、尾ビレもカッコいいので、水中

でも、わかりますよ。


  あぁ、よかったですねぇ。

そうそう、和名は、”ヤノダテハゼ

さんです!!


 「不明種コレクション作成、

     手伝いますよっ!!」

という方は、ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!











関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ヒメダテハゼ フラッグ手いるシュリンプゴビー ヤノダテハゼ

<< ヤノスソビキハゼに背ビレ伸長Ver.が!! | ホーム | ネイクド? マスイ? 雑種? 困ります。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム