にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

ヤノスソビキハゼに背ビレ伸長Ver.が!!

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!


 今日は、昨日の雨模様とは大違い。

スッキリした天気で、気分もスッキリ

かな?

 そのせいか、背ビレがスッキリ

伸びちゃったお方がいました。

この方です!!

141220b.jpg


 ”ヤノスソビキハゼ”さんですが、

あっし、こんなに背ビレが伸びたお方、

初めて見ました!!

 普通のヤノスソビキハゼは、こんな

感じです。

141220c.jpg


昨日までの主役・ダテハゼの仲間の

ように、体に太い帯がありますね。

でも、ヤツシハゼ属なんですよ。

 あぁ、紛らわしいぃ~。

  (;´Д`)y─┛~~

で、「日本のハゼ」をお持ちの方は、

P.360。 どちらの写真の個体も

背ビレは伸びてないですなぁ。 でも、

特徴のところに、「第3棘が糸状に

わずかに伸長する」って書いてあります

ね。 わずかに、、、?

でも、このお方。 こんなに伸長して

おります!!

141220a.jpg


 あぁ、不思議です!!


で、このヤノスソビキハゼさんも、

前サービス時代に初めて見た時は、

和名がなく、20m付近から登場する

ちょいとレアな存在だったんですね。


 でも、ここリロアンの海。


いっぱいいるじゃん!! しかも、

水深一桁からいるじゃん!!


 悲しいかな。 普通種に成り下がって

しましました。 でも、この背ビレは、

『一見の価値あり』だと思いますよ!!

こんなに長い背ビレのヤノスソビキハゼ

は、そうそういないですもの!!

ってことは、背ビレの長い誰かとの

ハイブリッド?? またしても!!


 「日本のハゼ」の写真もそうですが、

背ビレの模様があんまり見えないです。

下の写真は少しわかりますが。 あっしも

前サービス時代は、よくわかっていません

でした。 背ビレにこんな綺麗な模様が

あったなんて!!

141220d.jpg


おほほ。 綺麗ですなぁ。

綺麗なので、体の色が薄いタイプも!

141220e.jpg



 いっぱいいるから、と侮ったら、

いけませんなぁ。 でも、1個体ずつ

チェックしてたら、、、進めない、、。

ので、個体チェックはお任せします!


  なんて。



 「いいよぉ~、任せてよぉ~!!」

という方は、ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 10位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!








関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ヤノスソビキハゼ

<< 水中では白いタツノオトシゴに見えました。が。 | ホーム | 奥が深いダテハゼ。 またしても雑種? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム