にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

今度は、ムラサメハゼの雑種?

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 いやぁ、昨日のみんなの写真、

いかがでしたか? 同じエビちゃんを

撮っているのに、あんなに違うんです

ねぇ。 勉強になります!!

陸に上がっても楽しいダイビング、

やめられましぇん!!

  って、知ってましたね。


 そして、今日もお勉強。 世の中、

クリスマスイヴだというのに、勉強

だなんて!

 でも、面白いから、速攻やる??


 本日は、このお方!!

141224d.jpg


おおおおっ!! 頭から背中が白い

帯が!! ってことは、このお方。

シロオビハゼ”? と思いそうで

すが、違います。 本物のシロオビ

ハゼさんは、こんな。

141224f.jpg


顔まで白いです!!


 そして、胸ビレの付け根に小さな

白斑紋。 これも、重要です。


 そうなると、このお方は誰なの?

ってことになるのですが。


 こちらを見てみましょう。

141224b.jpg


なんとなく、顔から背中に続く白い

帯があります。 なんとなく、という

のは、ちゃんとした帯ではなく、横断

歩道のように、途切れ途切れ。

 こんな途切れ途切れの模様がある

のは、”ムラサメハゼ”さん。 この

ムラサメハゼさんも結構変身するので、

見分けが難しい種の一人ではあるの

ですが、ムラサメハゼはいくつか特徴

があるのです。

 背ビレを見てみましょう。

あっ、広げてなかった。

ので、こちらを。

141224a.jpg


綺麗なシマシマな模様がありますな。

この模様を脳みそに入れつつ、最初の

ハゼへ。

141224e.jpg


全然、ヒレを広げてくれなかったので

すが、シマシマが確認できます。これ、

背ビレが全開になったら、そっくりでは

ないでしょうか!!


 ということで、このシロオビハゼ

よく似たハゼも、ムラサメハゼの可能性

が大!でございます。 断定できない

のは、こんなに白い帯がはっきりして

いるムラサメハゼは個体数も少ないし、

雑種が多いこのリロアンの海。 という

ことから、これまた、ハイブリッドの

可能性が大ぃ~ なのですよ。

 ついでに、本日のトリを。

141224c.jpg

アップの写真は、この色素の感じが

たまんないですね!!

 「 雑種の疑いあり

     よく似たヤツらシリーズ」

やりたいなぁ。


 ということで、今日も、

  ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 9位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!










関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ムラサメハゼ シロオビハゼ

<< ”オトヒメエビ属の一種” 森さん激写集 | ホーム | みんなのコールマンシュリンプぅ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム