にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

謎のハナダイ namedangoさん激写集

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 そういえば、今年って、”未年”

なんですよね。 で、あっしも未年

でした! ってことは、年男!!

年男といえば、あっしがレアもの

ダイブというか、アクティブ

ガイディングの道へ進む後押しを

してくれた方、Sさん(一回り上)と、

 (詳しくは、ここ

年末に、潜らないけど奥さんと子供達

を連れて、久々に登場したさとちゃん

(一回り下)とで、”羊会ダイバー”

なるものを結成したのでした。

 その後の詳細を書くと、話が湿っぽく

なってしまうので、上のリンクを読んで

みて下さい。 興味があれば。


 まぁ、Sさんへの恩返しも兼ねて、

2015年は、”年男&年女”さんへ

プレゼント!! 詳しくは、ここを
 
チェックです! もう、チェック済み

の方もいますねぇ(笑)。


 さて! 本日は、ちょいと難しい

です。 なんてったって、あっしの

不得意な”ハナダイ”ですから!

 昨年から、不明種のまま年を越して

しまったこのお方ですが。

150107a.jpg


namedangoさんが激写です!!

 あっしよりも、ハナダイに詳しい

namedangoさんも、「こんなハナダイ、

見たことないっ!」というお返事。

撮っていくうちにつれて、

「どっかで見たような気も、、、」

と変わっていきましたが、結局わから

ず終い。

 福原さんからは、フチドリハナダイ

の非婚姻色ではないか、という意見も

頂きましたが、フチドリハナダイは、

腹ビレの色が凄く特徴的。 namedango

さんも、激写してくれていました。

150107c.jpg


ねっ、腹ビレ、いい色出してるでしょ。


 で、あっしがフチドリハナダイでは

ないと最初に思ったのは、どのヴァリ

エーションでも、体に縦の帯が残って

いた(確認できる)から。 しかし、

このnamedangoさんの写真は、帯なし!

あぁ、ハナダイ、難しいです!!

kumaso.jpg


↑これだけ、あっしの写真ですが、

この特徴的な皮膚感(黒い斑点が

目立ちます)と、腹ビレの様子、

そして、背ビレの第3棘が伸長して

いることから、REEF FISH P.144 の

DottyBack Anthias ではないかと、

思ったのですよ。

 そしたら、namedangoさんが、背ビレ

の棘が伸長していない個体を激写して

おりました。 これ!

150107b.jpg


どうも、ハナダイの仲間は、オスの

背ビレの第3棘が伸長しているのが

多いようです。

 あぁ、勉強になります!!

ということで、まだまだ、「○○○の

可能性あり」のままですので、ご存知

の方は、是非、ご一報を!!


 疲れた脳みそに、さわやかな1枚を

150107d.jpg


種がわからなくても、癒されます(笑)。


 
「あぁ、年始から

  脳みそ使っちゃったじゃないかっ!」

って方は ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 9位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : フチドリハナダイ

<< レアものが普通種になる海 namedangoさん激写集 | ホーム | アクアバディズ大賞、おめでとうございます!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム