にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

namedangoさんが、また変なの見つけた!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 昨日、沈畑さんから、

「ボスも楽しいブログをどんどん

 アップしてくださいね。」という

嬉しいメールを頂きました!

 ありがとうございます!!

こういうメールを頂くと、アップに

力が入ります(笑)!!

 どんどんアップしますねぇ~。

皆さんも、応援、宜しくお願い

致します!! ┌|≧∇≦|┘゙


 昨日は、リロアン名物のブルー

リボンゴビーでしたので、もう一人の

名物もお見せしないとイカんでしょ。

 あっ! また、イカネタ、、、。


 イカネタは、置いておいて。

150108a.jpg


ご存知、タツノイトコさんです!!

なんだか、載せるの、久々だなぁ。

これも、namedangoさんが激写でした!

それにしても、いい色してますが、

なぜか、横帯がたくさんありますね。

こんな柄のタツノイトコちゃんは、

初めてでした。 namedangoさんも

珍しがってましたねぇ。


 そして!! あっし的に、一番

グゥッと来たのが、このお方!!

150108b.jpg


namedangoさんが自力で見つけました!

あぁ、素晴しい。 こういう変なの、

大好きです!!

2cmあったかなぁ。 水中では

真っ黒で、何の特徴もなく見えました

が、腹部の”trunk ridge”と呼ばれる

ちょいと盛り上がった稜線のような線

が目立ちます。 こんな感じ!

150108c.jpg


長方形が並んでいるように見える線

ですよぉ~。 ヨウジウオの仲間には、

この部分がこんなに目立つお方は

むっちゃ少ないのですよ。 調べて

見たら、オーストラリア近辺で知ら

れる”Heraldia nocturna”(学名)

”Eastern Upside-down Pipefish”

がいましたが、尾ビレがウチワの

ように大きく、生息範囲も違うの

別種のようです。 しかも! 属名

の和名がないのに、種名の和名が

あった!! サカサヨウジ。 って

英名と同じじゃん(笑)!


 この写真は、向こう側にシッポが

曲がっているの、わかります? 全体が

わかりやすいですね。

 最初の写真は、手前側にシッポが

曲がっています。 わかりますか?


次の写真は、背ビレも確認できるの

ですが、ブログの写真だとキビしい

かな。

150108e.jpg


胸ビレもかろうじて、わかるかな。


 と思ったら、胸ビレが可愛い写真も

激写されていました!!

150108d.jpg


おぉ、胸ビレ全開!! してるけど、

目立たず、、、。 でも、一生懸命に

動かしている姿に惹かれますなぁ。


  って、あっしだけ?


 そうそう。 で、このお方ですが、

カンムリヨウジ属の一種”ではないか

と。まだまだ小さいので、これから

どうなるのか、楽しみですねぇ。

その前に、引っ越しそうだけど(汗)。


「 2015年も、リロアンの

    海は、面白そうだねっ!」

って方は ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。 ありがとうございまっす!!


    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!




社会人のための<格安>英語留学はこちら



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : タツノイトコ サカサヨウジ カンムリヨウジ

<< 2015年も名なしがいっぱいです。 森さん激写集 | ホーム | レアものが普通種になる海 namedangoさん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム