にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

森さんのタンザクハゼ属5種! 全部わかるかな?

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 すっきり晴れない天気が続く

リロアンですが、海の中は熱いです!

(昨日は、暑苦しかったですが)

本日は、森さんのブルーリボン達。

とりあえず、今回は5種類、

     わかるでしょうか!


では、行きますよ!!

150109a.jpg


ブルーリボン・タンザクハゼ属の中

では、一番ギラギラで人気のあるお方。

ブルーバードリボンゴビー”。

凄いですねぇ。 なんで、こんなに

ギラギラになる必要があったんですか

ねぇ。 ん~、進化の神秘!!


 そして。 ブルーバードにそっくりな

お方。

150109b.jpg


名づけて、”ずんぐり君”!! 1枚目

ブルーバードリボンゴビーとは、

明らかに模様が違いますな。 「く」

もしくは、角ばった「S」がびっしり

並んでおります! ギラギラ感も少ない

ですね!!

 さらに!

150109c.jpg


セイルフィンリボンゴビー” 第一背ビレ

が短いのが多いタンザクハゼ属のお方たち

ですが、第一背ビレが長いのが特徴です。

最近は、ガツーンと背ビレを広げてくれる

個体が少ないですが、左に飛び出た個体の

背中。 体の中央部まで、畳んだ背ビレが

伸びているの、わかりますか?

 ちなみに、尾ビレの中央は尖っています。


 これに対して、尾ビレが凹んでいる種も

います。 これです!

150109e.jpg


綺麗です。 が、名なしです。

”ブルーマージンリボンゴビー”と

勝手に呼んでいます(笑)。

背ビレは、長いですなぁ。 魚の特徴も

さることながら、ヒレ全開の瞬間を逃さ

ない森さん、やっぱり、ツワモノですね!


 これで、4種。 皆さん、違いがわかり

ました??

 で、トリは、唯一和名があるお方。

150109d1.jpg


タンザクハゼ”です。 タンザクハゼ

の中でも、ダントツ、地味なお方です!

ギラギラしてないし、ヒレは短いし。


と水中では思っちゃうのですが、なんと!

ストロボが当たると、第1&第2背ビレが

最高に綺麗なんです!!

150109d.jpg


穴に入る寸前! 綺麗なヒレを翻して!

顔は写ってませんが、ヒレの綺麗さが

伝わるショットですなぁ。 ん~、綺麗。


 ちなみに、アクアバディズのトップ

ページにある”前田”さんのタンザクハゼ

も、ヒレが綺麗ですねぇ。

 素敵な写真なので、新しい写真に差し

替えられません(-^口^-)!!


ということで、タンザクハゼ属の5種、

わかりましたでしょうか! 実はまだ

まだ、未記載種なタンザクハゼもいる

のです(笑)!!


「 それ、前のブログで見たよ!」

って方は、ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 12位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ

104,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学

社会人のための<格安>英語留学はこちら

関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : タンザクハゼ ブルーバードリボンゴビー セイルフィンリボンゴビー

<< これは、永久保存版クラスでしょ。 森さん激写集 | ホーム | 2015年も名なしがいっぱいです。 森さん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム