にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

今日はスッキリ行けるかな。 イシモチの仲間 森さん激写集

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 昨日は、エメラルドグリーンの

オーナー・竹谷さんと久しぶりに

ランチしてきました。 竹谷さん

とは、かれこれ20年のお付き合い

になります。 これからも、セブの

ダイビングを盛り上げて行こう!!

ということで、宜しくお願いいたし

ます!! あっ、写真なかった、、、。


 そして、本日は、山中さんから、

アクアバディズ大賞総合 50位)

「コペちゃん、大好き!」という

メッセージを頂いたので、コペ特集

をやろうと思ったのですが、すでに

お知らせしていたので、新ネタが

なかった(汗)!! ということで、

山中さん、コペちゃんは、ここで

確認してくださいませ~~。

 すんませぇ~ん!!


 なので、本日は昨日に引き続き、

イシモチ特集で! もちろん、森さん

激写です! 昨日は、不明種だった

ので、今日は名前がわかってスッキリ

するはず??

150115c.jpg


FrostFin Cardinalfish”です。

REEF FISHをお持ちの方は、P.251です。

第1背ビレの前側に黒、後ろ側に白い

縁取りがあるのが特徴です。 他にも

そんな特徴のイシモチさんがいますが、

他の種は、体に帯が入っているので、

区別しやすいかと。


 あぁ~、スッキリしますねぇ。


その次は!!

150115e.jpg


あぁ、変な顔ですなぁ。 正面から

見ると、こんな顔だったんですねぇ。

さすが、森さん! 素晴しい!!

で、終わっちゃうと誰だかわからない

ので、こちらもどうぞ。

150115d.jpg


おぉ、わかりやすい。

”ヤライイシモチ”さんによく似て

ますが! 紛らわしいぃ~。

ましてしも、REEF FISHをお持ちの

方は、P.263。 上段左がヤライイシ

モチ。 その下が、和名なし。

Toothy Cardinalfish”。

ヤライイシモチは、尾ビレ付け根に

ある黒斑点が、体の中央を走る線と

同じくあるのに対し、和名なしさん

のは、体の中央を走る線から離れて

黒斑点があるようです。


 って、これ。 水中で見分けるの

は、至難の業では??


 脳みそを使っちゃったので、次!

150115a.jpg


およよ。 尾ビレ付け根に黒ボッチ

があって、体には黒とシルバーの

ラインが! そんなヤツ、いっぱい

いるじゃん、、、(汗)。

 ということで、またまた、REEF

FISHの登場です。 P.256下段左の

”ニセフタスジイシモチ”とよく

似ています。

 しかし、森さんの写真のお方は、

背骨のラインが黒くて、その上側が

シルバーに! そんなヤツ、いるの?

と思ったら、いたっ! 同じページ

の上段左! ”Larval Cardinalfish

和名はないようです。

 あぁ、名前がわかってよかったぁ~。


 今日は、スッキリしていいですなぁ。

その調子で、次!!

150115b.jpg


黄色が綺麗ぃ~。 わかりやすそう!


 しかし、、、。 該当する種が

見つからず、、、(汗)。


 かろうじて。 体の中央に黄色い

ラインが走るイシモチは、P.256上段右。

Tiny CardinalFish”ですが、、、。

黄色いラインの腹側に白いラインも

入るようで、、、。 成長段階で、

白いラインが出てくるのか!!


 それとも、、、、、。


 あぁ、結局今日もわからないお方が

登場してしまいました┌|≧∇≦|┘゙


 まぁ、それが面白いんですが!!


ご存知の方がいれば、ご教授、宜しく

お願い致します!!



 「 イシモチも、ハマるんだよなぁ」

って方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、よろしくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 6位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 11位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!








関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : Larval Cardinalfish Tiny CardinalFish Toothy FrostFin

<< 「あんたも家出中なの?」namedangoさん激写集 | ホーム | またしても不明種・イシモチの赤ちゃん 森さん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム