にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

イロカエルアンコウ? クマドリ? NARUさん激写集

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 NARUさんのカミソリウオ軍団、

いかがでしたか? 相変わらず、

不動の人気者ですねぇ。

 不動の人気者と言えば、この

お方もそうでしょう。

150207d.jpg


おっ!!

 カエルアンコウさんですな。


 黒地にオレンジ斑点の個体は、

数が少ないので、希少価値大!なの

ですが、これが判別が難しい!!


 この配色は、

”イロカエルアンコウ”か、

”クマドリカエルアンコウ

なのですが、両者、凄く似ていて、

特に小さい頃は区別がつきにくい!

 大きくなると、クマドリカエル

アンコウは、イボイボになるので、

わかりやすいのです。


 そして、クマドリカエルアンコウ

の特徴の”クマドリ”が顕著に現れて

いれば、こちらもわかりやすいです。


 が! このお方、クマドリ部分は

見えませんね。


 ということで、カエルアンコウ

諺にもあるとおり、まずはエスカを

見てみましょう。


 えっ? どんな諺かわからない?


 そうでしたか。 これです!!


 「 熊に逢ったら、死んだ振り」


あぁ、違った、、、(汗)。


カエルアンコウに逢ったら、

   まず、エスカ!」


これですな。


 すんません、あっしが勝手に

  作りました、、、。


150207b.jpg



黒い体に白いエスカが浮いてますね。


もうちょい、アップしてみましょう。

150207c.jpg


おぉぉぉ。


 エスカは、丸いですね。

クマドリカエルアンコウのエスカは、

細長いことが多いので、エスカに

関しては、イロカエルアンコウの

可能性が大ですね。


 そして、次!

背ビレの第2棘を見ます。

150207a.jpg


矢印、見てね。

黄色い矢印の、エスカがついている

棒が、背ビレの第1棘が変化した

もので、その上にある白い矢印の

もっこりが、第2棘が変化したもの。

そして、青い矢印のもっこりが、

第3棘が変化したものです。


 カエルアンコウは、この辺りを

押さえると判別がしやすくなりますよ。


で、クマドリカエルアンコウは、

第2棘と第3棘の間が薄い膜で

繋がっているので、イロカエル

アンコウと区別できます。


 写真1枚だとなかなか区別しにくい

場合がありますので、カエルアンコウ

を見たら、たくさん写真を撮って

下さい。 そしてバディが撮っている

間も、上記の区別可能な場所を確認

して下さいな!


 ということで、このお方は、

”イロカエルアンコウ”でいいかと

思います。



 先日は、もじゃなカエルアンコウ

もいたし、カミソリウオも”もじゃ”

だし、このお方も、きっと”もじゃ”

になりたいのではないかと。

ようやく、毛が生えてきました。

150207e.jpg


あはは! まだまだ、波平さん状態

ですなぁ。(。^з^)~♪


 こんなところまで撮ってくれる

NARUさん、素敵です!!


「カエルアンコウを見たら、

  まず、エスカね!」覚えた方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 14位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 15位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



それから。 2月末まで。

Nature-mindの商品10%オフ中!

 添加物、合成界面活性剤、保存料

を全く使わない石鹸など

  アクアバディズお得な情報



ほいじゃ!!














関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : カエルアンコウ カミソリウオ

<< クロコダイルスネークイールの仲間達 頭派?お尻派? NARUさん激写集 | ホーム | タツノオトシゴ VS ハゼ 勝ったのはどっち? NARUさん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム