にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

変身シリーズ第3弾 せいさん激写集

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!

 ベストシーズン突入のリロアン、

今日も超ベタ凪です!(σ^▽^)σ


 しかし、朝から停電。 イギリス人

オーナー・ポールの話では、夕方まで

駄目らしい。 とのことでしたので、

車を飛ばして、ちょいと調査ダイブへ

行ってきました! どんな魚が見れた

かは、後日報告します!!

 乞うご期待! ヽ(^∀^*)ノ♪




 ”せいさんの変身シリーズ”まだ途中

ですが、せいさんから、嬉しいメールが

届きました!

「目に入ったものを手あたり次第撮った

 写真が、意味のあるものになり驚いて

 います。 不思議で面白い。

 ありがとうございます。 以下略」

せいさん、アクアバディズで潜った後は、

「 自分が、陸に上がってから、こんなに

 写真を見るなんて、思いもしなかった」

と、滞在中も嬉しいコメントを頂きました!


 ただ潜るだけでは終わらない ⇒

  陸に上がっても、面白いっ!


そんなダイバーが一人でも増えることを

楽しみにしつつ、ガイドさせて頂きます!


 さて! せいさんの変身シリーズ、

行きますか!

150406a.jpg


”ギンガハゼ”ではありません。 似てます。

黄色い体に、蛍光水色の斑点(この写真では

よくわかりませんが、、、)。 同じです

なぁ。

 しかし! よぉ~く見ると、お腹の辺りに

帯があるでしょ。 腹巻みたいなの。

これです!

150406e.jpg


ありゃぁ~ !!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ !!

とても、同種には、見えませんなぁ。


 それでも、腹巻、顔の辺りの蛍光水色

斑点は同じです。 さらに、第1背鰭に

ある黒っぽい斑紋があるんです。 これ、

一つしかない個体と、2つある個体、

いるんです。 紛らわしいですが(汗)。


 特に腹巻が特徴なこのお方、こんな

感じにも変身します!

150406d.jpg


「 腹巻、ないじゃん ヾ(▼へ▼)〃!!」

あぁ、どうしよ。 腹巻がないときは、

 第1背鰭の斑紋で! と言いたい所です

が、それだけだと微妙なので、ここも!

    ”腹ビレの黒さ

1枚目、2枚目、戻って、腹ビレを見て

下さいね!

 しかし、このお方。 そうそう、名前を

お知らせしてなかった、、、。

ブルーテイルドシュリンプゴビー”です!

このお方、小さいうちは、”腹巻”がない

個体がほとんど。 大きくなると、腹巻を

するのでしょうか!

 バカボンのパパですな。

   チャウ(・_・ 三・_・)チャウ


 そして、今日はもう1種! 皆さん、

よく見かけるお方です!

150406b.jpg


フタホシタカノハハゼ”さんです!

まず、これは、第1背ビレを見て下さい。

3角形(尖っている)になっていたら、

この種の可能性は「大」でっす!

    (白い矢印!)

 ギンガハゼも、ムラサメハゼも、

第1背鰭は、尖ってないですから!

 もう一つ。 やっぱり、”腹ビレ”

何色かの蛍光色のラインが入っています!

   (赤い丸)

ということで、黒く変身したお方を!

150406c.jpg


黒い個体は、この写真しかなかった!

けど、腹ビレの蛍光ラインは、確認

できますなヽ(^∀^*)ノ♪


 さすが、せいさん!!


「 変身シリーズ、ハマりそうです!!」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 5位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 14位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙



新素材ウェットスーツ共同購入は、こちら!
4月末日締め切り~





ほいじゃ!!





ヌーブラビーチミニ
関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ブルーテイルドシュリンプゴビー フタホシタカノハハゼ

<< 調査ダイブ報告 その1 なにこの背ビレ? | ホーム | ムラサメハゼの変身シリーズ せいさん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム