にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

のぞみちゃん激写集 スズメダイ編

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!

 
 どうやら台風が発生して、潜れない

エリアが出ているようですが、ここ

リロアンは大丈夫です。 無事に、

秘密兵器のリベンジでナイトダイブへ

行って来ました! 10月いっぱい位

までは、台風が来ても問題なく潜れます

ので、休みが取れそうな方は、どうぞ!

お待ちしてますよ!(@^▽^@)ゞ


 あぁ、口開けショット、よかったです

ねぇ。 ガンガン欲張りになりますなぁ。

    ヾ( ̄o ̄;)マサシク、、、

 さて、本日2回目のアップは、スズメダイ

の続き! あぁ、スズメダイ。 隠れない

し、いつもいる気がして、あっしが探さなく

ても、みなさんいつでも見れる気がして、

大分前に卒業しちゃったけど、また勉強

し直しますかねぇ。 それでは!

150703g.jpg

これは、リロアンによくいます。 和名が

ないので、覚えていました(笑)。

”ブラックバンデッドダムゼル” の

赤ちゃん。 小さいうちは、黄色がいい味

出してるんですなぁ(笑)。

 小さいお方から、行きますか!!

150703m.jpg

うっ! 黒と白が綺麗! だけど、これ、

調べないと、、。

 ”リュウセイスズメダイ”の幼魚じゃない

かな。 これによく似た種で、和名なし。

トリスポットクロミスの幼魚がいるけど、

西インド洋に住んでいるらしいので、却下。

でも、リュウセイスズメダイも、伊豆諸島

と台湾になっているのだ。 のぞみちゃん、

自分でも調べた?


お次は!

150703i.jpg

こちらも微妙です。 モンスズメダイの

タイプ2(スズメダイをお持ちの方は、

P.63)に似てますが、この種は腹ビレが

黄色いですね。 腹ビレが白い種がいまし

た。 同じく『スズメダイ』をお持ちの

方は、P.57。 ヒマワリスズメダイの

タイプ2のようです。 あぁ、スズメダイ、

難しいなぁ。

 難しいので、簡単なおチビちゃん、行き

ますか!

150703l.jpg

ん~、ルリホシスズメダイ。 こんなに

たくさんの蛍光青斑点があるのは、この種

だけでしょう。 あぁ、ひと安心(笑)。

 もういっちょ、小さいお方。

150703k.jpg

頭の蛍光水色ラインが特徴的ですね。

”ローランドダムゼル”。 腹ビレの白が

綺麗ですなぁ。 これが、大人になると。

150703j.jpg

頭の綺麗なラインが消えてしまいます、、。

それでも、腹ビレた下半身の”白”は、

綺麗ですね。 ”純白!”って感じぃ~。

 でも、あんまり可愛くありません、、、。

さて、スズメダイのトリは!

150703h.jpg

”スミレスズメダイ”でっす。 尾ビレ

付近に黄色が出ている種がたくさんいて、

迷いそうですが、臀ビレに黄色がないこと

や、腹ビレ&臀ビレに蛍光青の縁取りが

あることで、区別できるかな。


 成魚と幼魚で、変身するのは、難しいぃ。

でも、面白い ―(≧∀≦)ゞ―ッ


 スズメダイも、ハマるね(笑)!

 ヤバいなぁ。 ヾ( ̄o ̄;)ハマッテモイイヨ、、、



「 幼魚が可愛いねぇ~!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 3位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 17位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!






104,500円/1ヶ月 の完全マンツーマン留学
社会人のための<格安>英語留学はこちら

関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : リュウセイスズメダイ トリスポットクロミス モンスズメダイ ヒマワリスズメダイ ルリホシスズメダイ ローランドダムゼル スミレスズメダイ

<< 秘密兵器で撮った浮遊系 オトヒメエビ属の一種 | ホーム | このお方も口開けショット! のぞみちゃん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム