にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

なるさん激写集 カニ編2 見れば見るほど、いろんなことがわかってくる!

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!

 
 昨日の夜も、浮遊系、行っちゃいました。

前サービス時代は、年に片手に余るほど

しか潜らなかったナイトダイブですが、

浮遊系にハマってから、週に数回、、、。

どんだけハマっているのでしょうか?

写真も溜まってきましたので、近いうちに

お見せしますねぇ~。


 それでは、なるさんのカニ第2弾、

行きましょう!! ヽ(^∀^*)ノはーい♪

150730c.jpg

昨日は、不明種だったのので、今日は

わかりやすいお方を。 マルガザミです!

いい色してますが、”目”が怖い!!

なんか、睨まれているような Σ(゚Д゚;o)

 しかも、次の1枚は、両手を広げて、

”威嚇”しています!!

150730d.jpg

ん~、そんなに怒らなくてもいいと思う

んだけどねぇ。 でも、これ、かなり臆病

なのでは? って感じ。

 「弱い犬ほど、よく吠える」って言います

が、これと同じで、「弱いヤツほど、威嚇する」

なのではないでしょうか!!

 その証拠に、すでに潜り始めています(笑)。


 威嚇すんのか、隠れるのか、

   どっちなのぉ~ (σ-"-)σ

観察すればするほど、いろんなことが見えて

きます(笑)!


 こんな笑えるお方の次は!!

150730a.jpg

ウスハオウギガニ”でっす。 どうも、

この名前、”薄葉扇蟹”のようで、扇蟹の

仲間で、薄い葉っぱのよう。 とのこと

らしいです。 背中の辺りは盛り上がって

いるんだけど、顔付近は、”薄っぺら”だ

そうです。 でも、その薄っぺらい顔は、

水中じゃ、わかんないじゃん! さらに、

甲羅の模様のヴァリエーションが多い

らしく、

 「じゃ、どうやって見分けんのさ!」

って思うんだけど、ね。


 そこで、あっし。 思いました。

 ★ はさみの先の色が濃い

 ★ 脚は、しまいしま。

オウギガニの仲間を見たら、この二つを

チェックしてみましょう。

 えっ? 脚が見えない?

そうですか、それでは、なるさんにお願い

して、脚を見せてもらいましょう。

150730b.jpg

おぉ~、脚のシマシマがわかります!

 なるさん、ちゃんとブログのことも

考えて激写してくれているのでしょうか!

  すんばらしい ~(=^‥^)ゞ ぴっ!

またひとつ、お利口になりました!!


さらに、この写真。 ウスハオウギガニ

右側にも、甲羅がオレンジのカニがいるの、

わかりますか!!

 なんだか、顔を寄せ合って、密談中?

いいですねぇ、仲良しですねぇ


 次は、難しいですよ。

150730i.jpg

わかります? 目はわかりますかねぇ。

はさみ脚と普通の脚には、紫色の藻みたい

なのがついてますが。 この仲間たちは、

モズクショイのように、体にいろいろ

つけちゃうので、原型がよくわからない

のが多いのですよ ヾ(・_・;)‥

なので、種まではわからんのですが、

クズガニの仲間”でっす ヾ( ̄o ̄

 こういう訳がわからないカニも激写

してくれる なるさん です!!


 カニ編、トリ(おまけ~)は!!

150730j.jpg

カニなのぉぉぉぉ~~?

   違います (σ-"-)σ

動きがカニみたいで、ダイビング終了後

に、「ボス、あれ何だったの?」とよく

聞かれます。 確かに、貝の動きとは

思えない動きをします。

 水中で、「ミノガイの仲間」って書いて

んだけどね!! 初めて見たときは、

感動がありますなぁ。


 ハゼにヤラれて、カニにもやられた!


「 私も、ヤラれたっ!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 7位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 17位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!






関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ウスハオウギガニ マルガザミ クズガニ ミノガイ

<< 浮遊系 ヘイケガニのゾエアって知ってた? | ホーム | なるさん激写集 カニ編1 こんなに可愛いのに名なし? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム