にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

今度はミッキーマウス? 森さん激写集カニ編第1弾

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!

 2015年新素材(発熱&速乾)ウェットスーツ

共同購入の締め切りは、10/20です!!



 森さんとの調査ダイブ報告、いかが

でしたか? セブもまだまだ面白い

ポイントがありますなぁ。 まだ、発見

されてないだけ!! 頑張って、見つけ

ましょう!! 前回は、調査ダイブの

甲殻類だったので、森さんの甲殻類でも

行きましょうかねぇ。 今回も結構、激写

してくれていたので、カニ編、エビ編と

分けても、数回やらないと終わりません!

まずは、カニ編第1弾!!

 なんと、リロアンの海に、ミッキー

マウスがいたんです!! ホント?

150919b.jpg

およよ。 ホンマですか! なにこれ?

カニさんは、少しでも背を高く見せよう

と、いろんなの、くっつけてるお方が

多いんですよね。 こちらも、2つ、

つけてます!!

150919d.jpg

ぷっ! この飾り物は、”角”でもない

し、ミッキーでもないし、何がどうなって

こんなのをつけちゃったのでしょうか!

 面白いですなぁ。

 で、このカニさんたち、いろんなものを

つけているので、原型がわからないのが

多いんですよ。 原型がわからないと、

誰だかわからないじゃないですか!

こっちは、これから飾るのか?

 角が2本生えているのがわかります。

150919a.jpg

角が2本と言えば、何種類かいるのです

が、甲羅の模様もよく見えず、、、。

結局 ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

 こちらは、一つにまとめてみました。

150919c.jpg

なんだか、こんなの陸上で見たことある

ような、、。 モアイ像の帽子??


 さらに! 今度は、飾りではなく。

背は高くならなくてもいいらしい(笑)。

150919f.jpg

背負ってます!!

 飛んでます!!

よくわからない方のために、もう1枚。

150919e.jpg

カニさんを下から見るのって、そうそう

ないので、じっくり見て下さいねぇ~。

”はさみ脚”がぴったりと収まってます

ねぇ。 機能的です!!

 はさみの形、見ましたか? これに

そっくりなお方がいるんですよ。

150919g.jpg

同じく、サカサクラゲを背負ってます!

あっし、このクラゲやウニを背負うカニ

は、みんなキメンガニだと思っていたの

ですが、数年前に気がつきました。

REEF CREATUREをお持ちの方は、P.215。

上段です。 はさみの形、キメンガニ

比べると、違うでしょ。 別人なんですね。

しかも、この図鑑では、

 URCHIN CARRY CRAB と

JELLYFISH CARRY CRAB とに名前がついて

いて、種によって背負うものが違うのかと

思いそうですが、今回のブログのお二方は

別人なのに、同じサカサクラゲを背負って

いるのです、、、。 どういうこと??

まぁ、あれば、何でもいいんですね(笑)!

 森さんの激写集カニ編第1弾のトリは、

わかりやすく!!

150919h.jpg

白い体に、目の間に黒い線!!

アカテヒメサンゴガニ!! と思ったら、

違った、、、。 この種は、はさみの

先が、赤~オレンジだそうな、、。

この写真のお方。 はさみの先も白!

 うぅ、カニさんの同定は、難しいです!


 「 ミッキー、見たいよっ!!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 8位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 15位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!






関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : キメンガニ サンゴガ二

<< ”飾り物”の次は、”すっぴん”で勝負! 森さん激写集カニ編第2弾 | ホーム | 森さんと調査ダイブ報告2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム