にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

千葉さんのカニ編2 カラッパ~ガザミの仲間

おはよ~~ございます!!

   アクアバディズ です!!


 昨日はなんとかブログを2回アップ

できたのですが、今日はどうでしょう?

メールの受信はできるのですが、送信が

できない、、ヾ(・_・;)チョット‥

なんで?

 ということで、返信が遅れている方々、

もう少し待ってみて下さいませ!!


 待ってる間に、千葉さんのカニで楽し

んでいて下さいませませ ヽ(^∀^*)ノ♪


 昨日は、マルソデカラッパだけで終わっ

てしまいましたが、カラッパの仲間は

結構いるんです。 このお方が一番多い

かな。

151107c.jpg

コブカラッパです。 このゴツゴツした

感じが特徴的なのですが、ゴツゴツした

お方が他にも一人。 ソデカラッパさん

です。 この二人、よぉ~く似てますが

なんと、”目”の長さが違います!!

目が長いほうが、ソデカラッパ。ちなみ

に、英名では”Long-eyed BoxCrab”。

あぁ、そういうことなんですねぇ。

っていうか、英名のほうが覚えやすい

じゃん!!


 ちょいと脱線してしまいました。この

コブカラッパさんとコラボしたカニが

いました(笑)。そこを”千葉アングル”

で、激写しております。

151107b1.jpg

ジャ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン

縦位置で来ましたね! いいじゃない

ですか! コラボしたカニさんの正体は、

ホソウデガザミ属の1種。 学名なしの

カニさんです。 が、英名はあります。

”Scissor SwimmingCrab” おう、直訳

すると、”ハサミガザミ”。 確かに、

ガザミの仲間でこんなにハサミが立派な

お方はいないので、”名は体を表す”

ですが、もう少し素敵な名前はなかった

んですかねぇ(笑)。

 コラボの写真以外にも、わかりやすい

写真も押さえてありますよ。

151107b3.jpg

あぁ、ハサミの大きさがわかりますねぇ。

これで、ガザミの仲間ですからねぇ。

進化って、神秘的ですねぇ。

その証拠に、ヒレ状態になっている脚が

写っている写真もありました!

151107b2.jpg

わかりますか? 写真の上のほう。目の

間にある”角”と少し重なっているのが

それです!! 千葉さん、やりますなぁ。


 こちらも写っていますが、被写界深度

の差で、微妙に見えないかな。

151107b.jpg


 こちらは、ガザミの仲間ではないので

すが、脚の感じが似てるので、ここで

紹介してしまいましょう(笑)。

151107e.jpg

カニですよ! ごみじゃないですよ。

三角形なのが甲羅です、、、。 脚も

カニというより、虫っぽいですが、、、。

ソバガラガニさんでしたぁ~。


 次回も、カニ編が続きます!!


 「 ソバガラガニ、変なの!! 」

という気がした方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!


ネットが遅くて、順位が確認できません、、、。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!




ヌーブラビーチミニ
胸が小さいダイバーの水着はこれでしょ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : ソデカラッパ コブカラッパ マルソデカラッパ ホソウデガザミ ソバガラガニ

<< 千葉さんのカニ編3 ガザミの仲間たち | ホーム | 千葉さんのカニ編1 マルソデカラッパが潜ります! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム