にほんブログ村

ランキング参加中
☆応援クリック お願いしまっす!

プロフィール

ボス

Author:ボス
「自分よりも小さい魚は見なくてもいい!」
そう豪語していたにもかかわらず、
『レアもの』&『マクロ』にハマって、
潜ることセブで13000本以上。
いまだにレアものを探し続けるボスのブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お小遣いUP tex

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

楽天

”なるさん”のアークフィンシュリンプゴビー(って知ってた?)

こんばんは!!

   アクアバディズ です!!

 「カジキの赤ちゃんじゃぁ~?」

と、盛り上がったボートの上。 変態

水槽に入って、正体がわかりました!

詳しくは、ここで↓!

 おさかなマニア変態クラブ で!!


 
 ”なるさん”のスンバらしい写真

オイランハゼの次は、レア度満点。

知る人ぞ知る、このお方です!!

151206a4.jpg

ダテハゼの仲間ですが、どこがレア

なのかというと、背ビレ! その

背ビレ(わかるかなぁ)にちなんで、

アークフィンシュリンプゴビー

呼ばれております。

 アークフィンってことは、ヒレに

アークがあるってこと? じゃ、

アークって? ん~、直訳すると、

”円弧”。 そっか、アーチ状の

模様があるってことか!

 (じゃ、アーチフィンでは

   ダメなのか!?)

ちょいと前振りが長くなりました

が、第一背ビレにアークがあるの

です。 よくわからない方のため

に、久々に”必殺補助線”””

151206a6.jpg

背ビレが全開になってないので、

アーク感が難しいのですが、背ビレ

の付け根から白線までは、透明な

背ビレに青い模様が。

 そして、背ビレの先端の水色矢印

から下がって黄色い矢印まで、下部

(体側)と同じ色です。 まぁ、

これが背ビレの基本となっている色

なんですけどね!

 で、その基本となっている色の

背ビレの中央(白矢印~黄色矢印)

にアークがあるわけですよ!!


 ってことは、次回からダテハゼを

見たら、背ビレも注意して見る!

ってことなんですね。


 これを踏まえて、1枚目の写真に

戻ると! わかりますかねぇ。

151206a5.jpg

 こちらも、背ビレを全開にして

くれないので、微妙ですな。


 しかも、個体によって、アークの

色の濃さが違うので、色が薄いお方

だと、、、もう、、普通のダテハゼ?

って感じなのですよ。

 このペアなんて、片方は全くアーク

なし!でしたしね、、、。

151206a1.jpg

オスメスで違うのか、、。 それとも、

個体差なのか、、、。 Σ( ̄ロ ̄lll)ムズカシイ


 まぁ、そんなことを考えながら見て

いくと、わかりやすい個体もあり。

わかりにくい個体もあり、、。

こちらは↓

151206a2.jpg

アークの下側は、青色があるから

わかりやすいけど、アークの上側の

ほうは、もう背ビレと同化、、。


 こっちは、背ビレの先端の青が

わかるけど、もう、ヒレを閉じそう

だし ヽ(≧Д≦)ノ !!

151206a3.jpg


 まぁ、それでも、その辺にいる

ダテハゼさんとは違うことが伝わっ

たかな。 リョウカイ!(^-^ゝ


 難しい被写体を、なるさん、よく

撮ってくれましたぁ~!! 次回は、

できるだけ背ビレの色が濃いお方を

探しますので!!


 「 ダテハゼを見たら、

      背ビレだね!! 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっす!


 いつも、応援ポチッ、してくれる皆さん、

感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!



  ⇒ 9位 でっす!!

  ⇒ 2位 でっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
 ⇒ 15位 でっす!!!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、よろしくお願いしますっす┌|≧∇≦|┘゙




ほいじゃ!!






関連記事

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

tag : オイランハゼ アークフィンシュリンプゴビー

<< タイトルなし | ホーム | オイランハゼの口開けショット! なるさん激写集 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム